福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
暑中見舞いの日
きょうの誕生花
たちあおい
きょうの誕生日・出来事
1937年 伊東四朗(タレント)
  6月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネズミ経
きょうの世界昔話
ハメルンの笛吹
きょうの日本民話
子守り娘のお伊勢参り
きょうのイソップ童話
アリとコガネ厶シ
きょうの江戸小話
おしょうの約束
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 泳ぎの名人 江戸小話

2008年 6月15日の新作昔話

泳ぎの名人

泳ぎの名人
江戸小話 → 江戸小話とは?

 あるとき、江戸の大川(おおかわ)の橋を一人の男が通りかかりました。
 男がふと川を見ると、人が水面(すいめん)に浮かんで、川下へと動いているのが見えました。
 不思議に思ったこの男は、さっそく近くの茶店の主人にたずねることにしました。
「ついいましがた大川で、うつむけになって身動き一つせずに、遠方まで泳いでいった人を見ましたが、あのように上手に泳げるものですかのう。あれは、よほど泳ぎの名人と見ましたが、一体、なんというお方じゃろう。わしは泳ぎが下手なもんで、ぜひとも泳ぎをおしえてほしいものじゃ」
 すると茶店の主人はあきれた顔をして、こう答えました。
「ああ、おおかたそれは、土佐衛門(どざえもん)でございましょう」
「おお、土左衛門と申すお方ですか。して、住まいはどこですかな? すぐにでも、教えをこいたいものだ」
 茶店の主人は困った顔で、
「住まいは、あの世です」

※江戸時代の力士であった成瀬土左衛門(なるせどざえもん)の、ぷっくりと太った体つきが、おぼれて死んだ水ぶくれの姿にそっくりだったので、おぼれ死んだ人のことを土左衛門と呼ぶようになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識