福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > だんなさまの中のだんなさま イギリスの昔話
     5月27日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
百人一首の日
きょうの誕生花
つるばら
きょうの誕生日・出来事
1955年 内藤剛志 (俳優)
  5月27日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
さんぽするひとだま
きょうの世界昔話
かしこいお医者のやせ薬
きょうの日本民話
海にしずんだ島
きょうのイソップ童話
ラッパ手
きょうの江戸小話
飛脚
広告
 


2008年 5月27日の新作昔話

だんなさまの中のだんなさま

だんなさまの中のだんなさま
イギリスの昔話イギリスの情報

 むかし、女の子がお手伝いさんになるために、町へ行きました。
 すると、一人のおじいさんが、
「どうか、わしの家で働いてくれ」
と、言って、女の子を家に連れていきました。
 さて、このおじいさんはとてもおかしな人で、家にあるものはみんな別の名前をつけていました。
「さて、わしの事を何と呼ぶかね?」
 おじいさんが言うので、女の子が答えました。
「はい。だんなさまでも、ご主人さまでも、お好きな呼び方をしますわ」
 するとおじいさんは、首を振って言いました。
「それじゃだめだ。わしのことは、『だんなさまの中のだんなさま』と呼べ」
 それから、ベッドを指さして、
「これは、何と呼ぶね?」
「ベッドとか、ねむりいすですか?」
「ちがう。これは、『しがみつき』というもんだ。ところで、こいつは?」
 おじいさんは、自分のはいているズボンをたたきました。
「ズボンとか、パンツとか」
「いいや、これは『ばくちくと花火のつつ』と言うのだ」
 そこへ、一匹のネコがやってきました。
「こいつは何と呼ぶかね?」
「さあ、ネコとか、ニャンコですか?」
「いいや、こいつは『白い顔のわからんやつ』と言うのだ」
 それからおじいさんは火の事を、『かっかときているチャボ』と言い、水の事を、『ピチャピチャしている池』と言い、最後に家の中をぐるっと見て言いました。
「それじゃ、この全部を何と呼ぶかね?」
「部屋とか、家とか」
「だめだ、だめだ。ここは、『せい高山』といわなくちゃいけない」
 さてその晩、ネコの尻尾に火がつきましたので、女の子はおじいさんをたたいてさけびました。
「『だんなさまの中のだんなさま』『しがみつき』から起きて、『ばくちくと花火のつつ』をはいてください。『白い顔のわからんやつ』のしっぽに『かっかときているチャボ』がつきました。早く、『ピチャピチャしている池』を持ってこないと『せい高山』が、『かっかときているチャボ』になりますよ」
「? ・・・『だんなさまの中のだんなさま』は、わしのことだな。『しがみつき』とは、たしか・・・」
 おじいさんは、自分で名前を付けていたのにそれを忘れてしまい、女の子が何を言っているのかがわからず、考えている間に火が大きく広がって、とうとう家が燃えてしまったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識