福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 >マラソンの始まり ギリシアの昔話
     5月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ローマ字の日
きょうの誕生花
はなしょうぶ
きょうの誕生日・出来事
1940年 王貞治 (野球)
  5月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ウシのはなぐり
きょうの世界昔話
クルミ割りのケート
きょうの日本民話
うそつき名人
きょうのイソップ童話
野ネズミと家ネズミ
きょうの江戸小話
わらいごとではない
広告
 


2008年 5月20日の新作昔話

マラソンの始まり

マラソンの始まり
ギリシアの昔話ギリシアの情報

 むかしむかし、ペルシアという国とギリシアという国が戦争になりました。
 ギリシアの都アテネでは、大騒ぎになりました。
「おい、聞いたか? 敵がアテネに攻め込んで来るらしいぞ。そうなれば町はつぶされ、大勢の女や子どもたちまで死ぬことになる」
 人々は、そう思って心配しました。
 そこでギリシア軍の力ルミデス将軍は、作戦を考えました。
「マラソンの野で、敵軍をくいとめよう。あそこはアテネから遠く離れているから、あそこで戦えばアテネの町は大丈夫だろう」
 ところがもうそのとき、敵のペルシア軍は、マラソンの近くの海に船で攻め込んでいたのです。
 ペルシア軍の船の数は多く、まるで海の中に、新しい陸地ができたようにみえました。
「どうやら敵の数は、こちらの二倍以上はありそうだ。このままでは勝てないかもしれない」
 困った将軍は、フィリッピデスという兵士を呼んでいいました。
「お前は足が速いから、となりのスパルタ国まで使いに行ってくれ。手伝いの軍隊をよこしてくれるように、たのんでくるのだ」
「はい、わかりました!」
 フィリッピデスは、すぐかけだしました。
 マラソンからスパルタまでは遠く離れており、普通の人は片道でも三日はかかります。
 フィリッピデスはなんと、それを一日で行って帰ってきたのです。
 そして、将軍にいいました。
「手伝いには来てくれるそうですが、満月の時でなければ軍隊を動かしてはいけないという言い伝えが、スパルタにはあるそうです。でも月が丸くなるまでは、まだ七日ありますから、とても間にあわないでしょう」
「なんと、バカな迷信を信じている、おろか者たちめ! 戦いとは、時間との勝負だぞ! だが仕方がない、我がギリシア軍だけで戦うとするか」
 将軍はアテネの町に通じる山道を中心にして、兵隊を広げました。
 それを知ったペルシア軍は、兵隊を一点に集中させました。
「少ない兵をあのように広げるとは、ギリシア軍のカルミデス将軍は、兵法というものを知らんのか?」
 ペルシア軍は、その中心を突き破ろうと攻め込んできました。
 ところがこれが、ギリシア軍の狙いだったのです。
 中心にばかり攻め込んだ敵軍を、ギリシア軍は両側からまわりこみ、はさみうちにして、さんざんにうち負かしてしまいました。
 数の少ないギリシア軍が、数の多いペルシア軍に勝ったのです。
 力ルミデス将軍は、この事を少しでも早く、アテネに知らせたいと思いました。
 そこで、足の速いフィリッピデスを呼んでいいました。
「アテネの人々が、どんなに心配しているかわからない。だから、早く安心させてやりたいのだ。できるだけ速く走って、戦いに勝ったことをアテネの人々に知らせてくれ」
「はい、わかりました!」
 フィリッピデスは、すぐさま走りました。
 山道も坂道も、すこしも休まず一生懸命走りました。
 心臓がドキドキして、いまにもはれつしそうです。
 それでも休もうとはせず、ただ走りつづけました。
 やがてアテネの町の広場につくと、フィリッピデスは大声で叫びました。
「ギリシアは勝ったぞ! アテネはもう大丈夫だぞ!」
 叫び終わると、その場にばったりと倒れました。
 町の人々は安心して、ぞろぞろと家から出てきました。
 そして広場に集まって、倒れた勇士を取りかこみました。
 しかしフィリッピデスはそのとき、もう死んでいたのです。
 ギリシアで始められたオリンピックには、マラソンという競技があります。
 このマラソンでの戦いとフィリッピデスの活躍が、マラソン競技の始まりなのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識