福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 菊の妖精 中国の昔話
     5月13日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
愛犬の日
きょうの誕生花
ポロニア
きょうの誕生日・出来事
1965年 太田光 (爆笑問題)
  5月13日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
地獄のあばれもの
きょうの世界昔話
死神の名づけ親
きょうの日本民話
娘の生まれかわり
きょうのイソップ童話
けちんぼう
きょうの江戸小話
どろぼうのどろぼう
広告
 


2008年 5月13日の新作昔話

菊の妖精

菊の妖精
中国の昔話中国の情報

 むかしむかし、中国に馬子才(ばしさい)という人がいました。
 子才(しさい)は菊の花が大好きで、菊の苗を育てては上手に花を咲かせました。
 また、珍しい菊があると聞くと、どんな遠い所へでも出かけて行って、それを買ってきました。
 あるとき子才が、やはり菊の苗を買いに旅へ出て、買い物をすませた帰り道での事です。
 大変上品な若い男がロバに乗って、ほろ馬車のあとについて行くのに会いました。
「あの、どこまで行くのですか?」
と、子才は話しかけました。
「はい。姉と一緒に、引っ越しをしようとしているのです」
 子才と若い男は道連れになって、いろいろ話をしているうちに、その男が菊の事なら子才に負けないくらい、くわしく知っているのがわかりました。
 子才は、うれしくてなりません。
「ちょうどいい。引っ越しをなさるのなら、わたしの家の庭のはずれに一軒、空いている家があります。小さな家ですが、そこへ引っ越してきませんか?」
と、子才はいいました。
「それはありがたい話です。では、姉にも聞いてみます」
 若い男は、ほろ馬車の中にいる姉さんと相談を始めました。
 子才はその女の人を、ちらっと見て驚きました。
 その美しい事といったら、絵に描いた天女のようです。
 やがて話が決まって、若い男とその姉とは、子才の家の庭のはずれに住むことになりました。
 若い男の名は陶(とう)といい、姉の名は黄英(こうえい)といいました。
 この兄弟は、あまりお金を持っていなかったので、それで陶は子才の家の菊作りを手伝い、姉は料理や裁縫などをして毎日を暮らしました。
 陶は子才が感心するほど、よく菊の世話をして、子才の家の畑で枯れてしまった菊があると、それをもらって自分の家のそばに植えました。
 やがて、秋になりました。
 陶のおかげで、子才の家の畑の菊は、今までになく美しく咲きました。
 ある日、子才は陶の家のそばへ行って見て、びっくりしました。
 枯れてしまったはずの菊が立派に生き返り、美しい花を見事に咲かせているのです。
「枯れてしまった菊から、よくこんなすばらしい花が咲いたものだね」
と、子才は、思わずほめました。
「はい。わたしたち兄弟は、あなたにお世話になっているばかりで、ほんとに申しわけありません。それで咲いたこの菊を売って、少しでも自分たちで暮らしを立てたいと思うのですが」
「それはいけない。花を売ってお金をもうけようなんて、そんなことは、本当に花をかわいがる人がすることではないよ」
 でも陶の家へは、花を買う人が毎日、何人も来るようになりました。
 花を買った人たちは、美しい花に大喜びです。
 そうなると、子才は何もいわなくなりました。
 そのうちに子才は、陶の姉さんを自分の奥さんにしました。
 そこで陶一人だけが、庭の小さな家に住むようになりました。
 姉さんと別れた陶は、たくさんお酒を飲むようになりました。
 陶は一人になって、さびしかったに違いありません。
 ある日、陶はたいそうお酒を飲み、そのまま酔いつぶれてしまいました。
 するとその体が、みるみるうちに菊になってしまったのです。
「あっ!」
 それを見た姉さんも、小さな悲鳴をあげると、みるみるうちに菊になってしまったのです。
 実はこの兄弟、人間にあこがれた菊の妖精で、今まで人間に姿を変えていたのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識