福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 泥棒の名人 グリム童話
     5月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
博士の日
きょうの誕生花
薔薇
きょうの誕生日・出来事
1979年 窪塚洋介 (俳優)
  5月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
あぶらとり
きょうの世界昔話
天の猟師オリオン
きょうの日本民話
湖山長者
きょうのイソップ童話
ラクダとゾウとサル
きょうの江戸小話
かまが大事
広告
 


2008年 5月7日の新作昔話

泥棒の名人

泥棒の名人
グリム童話グリム童話の詳細

 むかしむかし、貧しい農家の夫婦が畑仕事をしていると、そこへ豪奢な馬車がやってきて彼らの前に止まりました。
 馬車から降りてきたのは、立派な服装の紳士です。
 その紳士は、夫婦に言いました。
「わたしに、田舎料理をごちそうしてくれませんか?」
 すると夫婦は、こころよく、
「いいですよ」
と、笑いながら言いました。
 紳士は夫婦の家に案内され、おかみさんは台所で料理の準備をはじめました。
 紳士は家の中を懐かしそうに見回すと、亭主にたずねました。
「あなた方には、子どもはいないのかね?」
 すると亭主は、
「ああ、息子はかつていたが、家を飛び出したっきりです」
と、答えました。
 次に紳士が、
「あなたは、その息子さんの顔を覚えているかね?」
と、聞くと亭主は、
「いいや。でも、息子の肩にある、えんどう豆のようなほくろが目印です」
と、答えました。
 すると客は、突然上着を脱いでいいました。
「その息子さんの肩にある、えんどう豆のようなほくろとは、こんなでしょうか?」
「えっ?」
 亭主がふと見ると、なんと紳士の肩には、えんどう豆の形をした大きなほくろがあるのです。
「こりゃ、たまげた! お前はわしのせがれなのか?」
 亭主は、腰をぬかさんばかりです。
「なんとまあ、立派になって」
 すると息子は、ニヤリと笑って言いました。
「実はわたしは、泥棒の名人なのです」
 それを聞いた亭主は、
「泥棒? なんて情けない」
と、嘆きましたが、おかみさんは息子の帰りを喜んで、
「泥棒だってかまやしないわ。顔が見られただけでもうれしい」
と、泣いて喜んでいます。
 両親と泥棒の名人の息子は、久しぶりにそろって食卓につきました。
 しかし亭主は、心配そうに言いました。
「お前、泥棒名人だなんてわしらの領主さまに知れたら、大変なことになるよ」
 すると息子は、
「捕まる前に、こっちから伯爵の所へ出かけていきますよ」
と、笑いながら言いました。
 そしてその言葉通り、息子はさっそく、伯爵の城に向かったのです。
 事情を聞いた伯爵は、泥棒の名人に言いました。
「泥棒など、本当なら死刑だが、わしはそなたの名づけ親だ。わしが出す三つの試練に合格できれば、泥棒の罪を許してやろう」
 そう言って、伯爵が出した三つの試練とは。
 一、伯爵の愛馬を厩舎(きゅうしゃ)から盗むこと。
 二、伯爵夫婦が就寝してから、それぞれ寝ているベッドの敷布を抜き取ること。
    そしてその際、伯爵夫人の指から結婚指輪も抜きとること。
 三、伯爵の寺院から、僧侶と納所坊主(なっしょぼうず→位の低い僧)を盗むこと。
 この三つが試練すベてに合格しないと、泥棒の名人は死刑になるのです。
 泥棒の名人は、伯爵に頭を下げると、
「かしこまりました。必ず、三つの試練に合格してみせましょう」
と、言って、隣町へ行きました。
 そこで泥棒は農民のおばさんに変装すると、睡眠薬を仕込んだワインの樽を背負って伯爵の城へ向かいました。
 さて、伯爵の愛馬の厩舎のまわりは、兵隊でいっぱいです。
 泥棒はわざと咳をしながら、厩舎の前を通りかかりました。
 すると兵士が、おばさんに変装した泥棒に声をかけます。
「おばさん、寒いだろう。火に当たっていきなよ」
「この樽は、なんだい?」
 兵士が聞くので、泥棒は、
「はい。上等なワインさ。一杯飲むかい?」
と、言って、兵士たちに眠り薬入りのワインを飲ませました。
 こうして泥棒は、まんまと伯爵の愛馬を盗みだすことに成功したのです。
 泥棒はそのウマに乗って、伯爵にあいさつに向かいました。
 すると伯爵は、苦虫をかみつぶしたような顔で、
「合格だ。だが、まだ試練が残っておるぞ」
と、言いました。
 さて、次の試練です。
 城の窓はしっかりと戸締まりされて、ネズミ一匹入るスキもありません。
 泥棒は夜になると処刑場に行って、罪人の死体を見つけてきました。
 そして伯爵の寝室の窓の下へくると、その死体を肩車して、はしごを登りはじめました。
 すると、伯爵が待ちかまえていたのでしょう。
 寝室の窓に人影が見えたとたん、ピストルを撃ってきたのです。
 ズドーン!
 その弾は、死体の頭に当たりました。
 泥棒が窓の影に隠れていると、出てきた伯爵は死体を埋めるために畑へ行ってしまいました。
 すると泥棒は伯爵の寝室へ忍びこみ、伯爵の声音を使って夫人に話しかけました。
「泥棒は仕留めたが、しかし死体を衆人にさらしては不欄だ。せめて布で包んで埋めてやろうと思う。だからそのベットの敷布を貸してくれ」
「そうですね」
 夫人がベットの敷布を差し出すと、泥棒はさらに言いました。
「あれも命をかけて勝負に挑んだのだ。せめて指輪くらいは一緒に埋めてやりたい。すまないが、お前の指輪をくれないか」
「はい。いいですよ」
 泥棒は、夫人から指輪を受けとりました。
 そうして二品を手に入れた泥棒は、そのまま逃げたのです。
 翌朝、泥棒の名人は伯爵を訪ねて、敷布と指輪を返しました。
 すると伯爵は、またまた苦虫をかみつぶしたような顔で、
「合格だ。だが、最後の試練が残っておるぞ」
と、言いました。
 とうとう、最後の試練です。
 泥棒は僧侶に変装して、寺院の説教壇に立って演説をはじめました。
「最後の日がきた! 汝ら、わしと天国に参りたい者は、この袋に入れ!」
 その演説があまりにも堂々として立派だったので、一番近くで聞いていた寺院の僧侶と納所坊主が、泥棒の示す大きな袋の中に飛びこんだのです。
 こうして三つの試練に合格した泥棒の名人は、伯爵によって泥棒の罪を許されることになったのです。
 でも、それから泥棒の名人は両親に別れを告げて、またどこかへか去っていきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識