福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ホジャおじさんのゆで卵裁判
     4月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
日本ダービー記念日
きょうの誕生花
むれすずめ
きょうの誕生日・出来事
1962年 山咲千里 (俳優)
  4月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ひとをおそうキノコ
きょうの世界昔話
魔法のぼだいじゅ
きょうの日本民話
首なしウマの行列
きょうのイソップ童話
ゼウスとサル
きょうの江戸小話
ひろった手紙
広告


2008年 4月24日の新作昔話

ホジャおじさんのゆで卵裁判

ホジャおじさんのゆで卵裁判
トルコの昔話トルコの情報

 むかしむかし、トルコの国に、ナスレッディン・ホジャという、とても変わった人がいました。
 ある時、ホジャおじさんの友だちが、食べ物屋で、ゆで卵二個とパンを一個食べたのですが、お金を払う時になって、財布を忘れてきたのに気がつきました。
「お金は、あとでもいいですよ」
 店の主人がそう言ってくれたので、今度きた時に払う約束をして帰りました。
 ところがすぐに、友だちは急用で旅に出ました。
 一年ぶりに帰ってきた友だちは、さっそく食べ物屋をたずねました。
「すみません。ずっと前に借りたお金を返したいのだけど、いくらでしたかね?」
 すると主人は、なにやら計算をしていましたが、
「はい、全部で金貨二十枚いただきます」
「えっ? わたしが食べたのは、ゆで卵二個とパンが一個ですよ。そんなに高いはずはないでしょう」
「へい、確かにそうですが、なにしろ、あれから一年以上もたっていますからねえ。あの時、あの卵をあなたが食べなかったとしたら、二個の卵からヒナがかえって、やがて二羽の親鳥になりますでしょう。その親鳥が次々に卵をうんで、それがまたヒナになって親鳥になる。こうやってかんじょうすれば、金貨二十枚でも、安いくらいですよ」
「そんなバカな話があるか! わたしは卵二個とパンを一個の代金しか、払わないぞ!」
「いいえ、どうしても払ってもらいますよ」
 それでとうとう裁判で、どちらが正しいかを決めてもらうことになりました。
 困った友だちは、ホジャおじさんのところへ助けをもとめてきました。
 わけを聞いたホジャおじさんは、
「よし、わしにまかしておきなさい。裁判では、きみの弁護士になってあげるよ」
 そして、裁判の日になりました。
 ところがいくら待っても、ホジャおじさんが姿を見せないのです。
「お前の弁護士はまだか? いやに遅いな」
 裁判官がイライラしはじめたところへ、ホジャおじさんがやってきました。
「どうしたのじゃ! こんなに遅れるとはけしからん!」
「はい、実は畑で大豆を作ろうと思って、畑にまく豆を今までゆでていたのです。ところが、これがなかなか煮えなくて」
「なんじゃと? 煮た豆を畑にまくだと? 煮た豆から大豆がとれるか。ばかなことを言うな」
 するとホジャおじさんが、すました顔で言いました。
「だって裁判官さま、この裁判は、ゆで卵からヒナがかえって、それがどんどん増えていったらという話でしょう。ゆで卵からヒナがかえるのなら、ゆでた豆からだって、大豆がとれるはずでしょう」
「うーん、なるほど。たしかにその通り」
 裁判官は、ホジャおじさんの説明に感心しました。
 こうして裁判は、友だちの勝ちになったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識