ひな祭り節句の昔話こどもの日 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集メニュー

福娘童話集 ホーム


せっくのおはなし

 


福娘童話集 >節句特集 > 一日遅れのショウブ売り 島根県の民話

せっくのお話し 第 4 話

一日おくれのショウブ売り

一日遅れのショウブ売り
島根県の民話島根県情報

♪音声配信(html5)
朗読者 : スタヂオせんむ

 むかしむかし、ある村に、とても美しい娘がいました。
 一人娘だった為、娘が年頃になると、隣村から婿さんをむかえました。
 二人は村でも評判の、大変仲の良い夫婦となりました。
 ところが婿さんは美しい嫁さんのそばに少しでも長くいたいので、なかなか畑仕事に行きません。
 そこで町の絵師(えし→絵描き)に嫁さんの絵姿(えすがた)をかいてもらい、仕事をする時はそれを竹ざおにつけて、畑に立てておく事にしたのです。
 そんなある時、大風が吹いて来て、嫁さんの絵姿が飛ばされてしまいました。
 絵姿は空にのぼって、見えなくなってしまいました。

 さて、この絵姿が落ちたのは、遠い京の都の殿さまの屋敷の庭先でした。
「なんと! この世にこれほど美しい女がおるとは。お前たち、この絵の女がどこにおるか探してまいれ」
 殿さまはそう言って、絵姿の美女を探し出すよう命じました。
 そして絵姿の美女を見つけると、殿さまはすぐに京の屋敷に連れてこさせました。
 こうして婿さんは、むりやり嫁さんと別れさせられてしまったのです。

 婿さんは、来る日も来る日も嫁さんの事を思い続けていました。
「ああ、もう一度だけ嫁さんに会いたい。嫁さんに会いたい。しかし、殿さまの屋敷の中じゃあ・・・」
と、苦しんでいると、都から来た商人が言いました。
「五月五日の端午(たんご)の節句(せっく)の日だけは、菖蒲(しょうぶ)売りが殿さまの屋敷の中に入れるそうだ」
 それを聞いた婿さんは喜んで、菖蒲を背負うと都へのぼって行きました。
 けれども五月五日には間に合わず、翌日の五月六日にやっと都につきました。

 一日遅れでは、もう殿さまの屋敷へ出入りする事は出来ません。
 婿さんはガッカリしながら、大きな屋敷のまわりを、
「ショウブー! ショウブー!」
と、大声をあげながら、歩いていました。
「はて? 節句は昨日のはず。六日のショウブ売りとは珍しい」
 屋敷の人は一日遅れのショウブ売りを笑っていましたが、その声を聞いた嫁さんは屋敷の庭を走ると、塀(へい)の外にいる婿さんに声をかけました。
「あ、あんた。来てくれたんだね」
「おおっ、お前、お前か」
「そう、あたしだよ。今は人目があるから、夜中に迎えに来て」
「よし、わかった」

 その夜、嫁さんは婿さんと手に手を取って、ふるさとへ逃げて行きました。
 苦しい旅でしたが、二人は山をいくつもこえて、やっと村が見える峠(とうげ)まで逃げて来ました。
「ほれ、寺の赤い屋根が見える。もう少しだ!」
 婿さんは嫁さんをはげましましたが、嫁さんはその一言を聞いて、張り詰めていた気持ちがいっぺんにゆるんでしまったのでしょう。
 その場へ崩れる様に倒れると、そのまま息をひきとってしまいました。

 亡くなった嫁さんのふるさとでは、その後、毎年五月六日に紫色のショウブの花を家にかざって、気の毒な嫁さんの霊(れい)をなぐさめる様になったという事です。

※ よく似た話しに、絵姿嫁さんがあります。

前のページへ戻る

せっくのお話し 6話
カエルの恩返し
食わず女房
人食い婆とおつなの頭
1日遅れのショウブ売り
ヨモギとショウブ
蛇婿(へびむこ)
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識