さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
入国警備官・入国審査官

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 入国警備官とは、日本国内に不法に滞在したり、犯罪した外国人を調査したり、摘発あるいは本国へ送還するなどの業務を行う仕事。
 具体的には、日本に入国する外国人のパスポートやビザ、入国目的などに違反してないかの調査、違反していた場合の摘発、身柄を拘束した外国人を施設への収容、収容された外国人の本国への送還などの業務を行う。

 許可を得ることなく入国した不法入国者や、在留期間を過ぎても滞在する不法残留者、入国許可条件を無視して労働報酬を受けとる不法就労者には、入国警備官が行った調査を基に審査し、収容令書や退去強制令書を発行する。

 入国警備官は外国人と接触してコミュニケーションを取ることも多く、英語などの語学のスキルなども求められる。
 国際感覚を身につけるため、海外の日本大使館などで勤務することもある。

・お給料
 初任給20万円〜
 入国警備官は危険を伴う仕事であるため、一般の公務員よりも高い水準。
 また住居手当など各種手当も充実している。

・勤務形態
 国家公務員

・勤務地
 空港、港。

・休日
 不定期
 勤務交代制をとっており、深夜の勤務や休日勤務などもある。
 出入国をする人の多い時間帯や夏休み、年末年始などは多忙。

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 大学、大学院を卒業→1年に1回行われる入国警備官採用試験に合格→法務省の入国管理局に入局→あこがれの入国警備官に。
 入国警備官のキャリアパスは、下から順に警守、警守長、警備士補、警備士、警備士長、警備長、警備監の7つの階級があり、経験を積んで上位の階級に昇進することが可能。

 最初は全寮制の初等科研修で出入国管理の基礎知識を学ぶほか、勤務年数に応じて各種研修が行われる。

・必要な資格
 入国警備官採用試験に合格。

・ワンポイントアドバイス
 国際法や出入国管理及び難民認定法、国籍法などの法律を熟知しているのはもちろんのこと、語学力、外国の事情や風俗、習慣にも通 じているなど、専門知識や国際的センスが必要だ。

・女の子の多さ ★★☆☆☆

法務省−入国管理局のページ

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介