さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
動物看護師(アニマルヘルステクニシャン)

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 動物看護師とは、獣医師の助手として診療をサポートする仕事。
 具体的には、動物の診療、治療、検査のサポート、入院している動物の世話、飼い主へ手当のアドバイスなどを行います。

  人間が病院に行くと医師が処方した薬を調剤薬局で受け取るが、動物病院では院内で渡すため、動物看護師が薬の調剤や飲ませ方の説明を行うことが多く、薬の知識を身に付けるのも大切なシゴト。
 獣医師の指示に従って薬の塗布や患部への包帯、レントゲン撮影、血液検査を行う場合もあるので、解剖学、内科、外科などあらゆる知識も必要。

 大型動物の場合は、体力が必要な事が多い。

・お給料
 初任給18万円〜

・勤務形態
 正社員、契約社員

・勤務地
 動物病院のほか、ペットショップ、ペットホテルや繁殖・流通会社、動物医療薬品メーカー、ペットフード会社など

・休日
 不定期
 基本的に週休2日制ですが、入院動物の世話や急患対応が多い。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 急患対応で残業が発生する事も

・なるための流れ
 高校、動物看護・ペットビジネス系専門学校を卒業→動物病院に就職→あこがれの動物看護師に。

 動物看護の専門学校は2年課程のところが多く、動物行動学、動物の看護、栄養学、薬理学、看護実習など、かなり高度なカリキュラム構成になっている。
 卒業時と同時に動物看護士の資格を取得できるところもある。

・必要な資格
 必須ではないが、動物看護師の資格があると就職に有利。

・ワンポイントアドバイス
 言葉を話さない動物の看護には、鋭い観察力と愛情が必要。

・女の子の多さ ★★★☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介