さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
ボーカルインストラクター

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 ボーカルインストラクターは、正しい発声の仕方や呼吸法、その人の個性と声質を活かした歌唱法を指導する仕事。
 歌のジャンルは、ロック、ポップスなどが中心。
  指導対象は、アマチュアからプロを目指す人まで幅広い。

・お給料
 月収 22万円〜 (ボーカル教室で働いた場合)

・勤務形態
 正社員、契約社員、フリーランス

・勤務地
 スクールのボーカル講師となったり、劇団などでミュージカルの歌唱指導にあたる人が多い。
 自分でボーカル教室を開く事も可能。

・休日
 不定期

・勤務時間
 1日8〜9時間ほど

・なるための流れ
 ボーカル専門のスクールやミュージシャン養成スクールのボーカル関連コースで学ぶ。
 スクールによってはカリキュラムにステージ実習や、レコーディングスタジオでの実習を組み入れているところもある。
 ピアノが弾けなくても仕事は出来るが、出来ればピアノの技術を身に付けたほうが良い。

・必要な資格
 プロのボーカルインストラクターになるための公的な資格はないが、独自に認定資格を設けているスクールもある。

・ワンポイントアドバイス
 まずは、歌う事が好きである事。
 その歌唱法がなぜいけないのか、またなぜその方法が良いのか、具体的に分かりやすく教える力が必要。
 生徒の一人一人としっかりと向き合い、情熱をもって歌唱法を指導したり、歌う事の楽しさを伝えていく事も大切。
 また、生徒の上達ぶりを心から喜べる人が向いている。

・女の子の多さ ★★★☆☆     仕事の難易度 ★★

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介