さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
チャイルドマインダー

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 チャイルドマインダーは、幼児・小児のための救命救護法、しつけ乳幼児の保育などの知識や技能を生かし、幼児教育のエキスパートとして子供のケアを主な目的とする仕事。
 子供の個性や各家庭の教育方針に合わせた個別保育をする。
 イギリスでは70年の歴史を持つ国家職業基準とされている資格で、日本でも養成制度が導入されている。

・お給料
 軌道にのれば月収30万円以上。 (自宅で開業した場合)

・勤務形態
 ワークスタイルはフリーランス。

・勤務地
 依頼者宅へ出向いて子どものケアをしたり、自宅に保育ルームを設けて開業する事も可能。
 また、民間の保育ルームやイベント会場での保育でも、チャイルドマインダーのニーズは高い。

・休日
 土・日・祝日。

・勤務時間
 1日8〜9時間ほど

・なるための流れ
 NPO法人日本チャイルドマインダー協会が主催する「チャイルドマインダー」資格が必要。
 資格はスクールの養成講座で学び、講義や実習、ディスカッションやロールプレイなどを通して専門知識を身につけます。
 講座修了後に資格認定試験を受験し、合格すればチャイルドマインダーの資格が得られる。
 資格取得後はスクールなどのネットワークを利用して、仕事の情報提供を受ける事も可能。

・必要な資格
 幼児・小児のための救急救護法、しつけ、乳幼児の保育などの知識と技能に加え、チャイルドマインダーの資格が必須。

・ワンポイントアドバイス
 子供が好きで、面倒見が良い事。
 お母さんの信頼が得られる様な、話し方や対応が出来る事。

・女の子の多さ ★★★★☆     仕事の難易度 ★★

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介