さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
歯科医療事務

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 歯科医療事務とは、歯科医療現場の事務作業を担当する仕事。
 具体的には、受付や会計窓口、レセプト(診療報酬明細書)の点検、保険請求業務、オペレータ業務、カルテ管理などのあらゆる事務処理を担当します。
 特に、レセプトや保険請求業務は複雑な作業なので、歯科医療事務が必須です。

・お給料
 時給700〜1500円程度 (パート勤務の場合)

・勤務形態
 正社員、派遣社員、パート。
 養成スクールの系列団体に登録すれば、派遣を斡旋してくれる事も。

・勤務地
 歯科医院や診療所、大学病院等の口腔外科など

・休日
 日祝日

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 専門の養成スクールを卒業→歯科医療事務の資格に合格→あこがれの歯科医療事務に。

 養成スクールでは、医療事務スキルや歯科独自のレセプト点検の技能、口の中の病気全般に関する知識をひと通り身につけます。

 歯科医療事務の資格は、複数の団体が独自に資格を設けています。

・必要な資格
 必須ではないが、歯科医療事務の資格はあった方が良い。
 パソコン操作のスキルも必要。

・ワンポイントアドバイス
 受付などの業務を通じて患者さんと接する機会も多いので、細やかな気配りのできる人が向いている。
 また、レセプトは記入漏れなどのミスがあってはいけないので、几帳面さが必要。

・女の子の多さ ★★★★★     仕事の難易度 ★★☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介