さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
ステノキャプショナー

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 ステノキャプショナーとは、聴覚に障害がある人のコミュニケーションを助ける字幕速記者のこと。
 聴覚障害者のためテレビ放送などの映像や、講演会、シンポジウム、会議などで字幕をつけます。
 ステノキャプショナーは特殊な速記用キーボードを使って、聞いた音声を1分間300文字以上のスピードで入力していきます。

・お給料
 時給1.000円〜7.000円 (映像などの字幕速記をする場合)

・勤務形態
 正社員、契約社員、パートなど。
 派遣登録して仕事をしている人も多い。

・勤務地
 字幕制作会社、文字入力作業などを手がける会社、速記事務所、映像制作会社など。

・休日
 不定期

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 特殊な速記用キーボードを使った字幕入力技術を身につけなければならないので、専門のスクールで学ぶことが必要。
 入力技術だけなら1〜2ヶ月程度の学習で取得が可能だが、この仕事は聞き誤りや変換ミスがなく、かつタイムラグの少ない高度な入力技術が求められるため、一人前のステノキャプショナーとなるまでには1年半〜2年程度の時間がかかると言われている。

・必要な資格
 漢字の変換ミスの予防には、日本漢字能力検定がおすすめ。
 小・中・高校で学習する常用漢字を適切に使えるレベルの2級以上の取得をめざしたい。

・ワンポイントアドバイス
 音声を聞き漏らさないよう、集中力のある人。
 入力スピードが欠かせない仕事であるため、指先が器用であることも大切。

・女の子の多さ ★★★★☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介