さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
放送作家

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 放送作家とは、テレビやラジオ番組の台本・構成を書く職業で、ラジオ業界では構成作家とも言われています。
 具体的には、番組の制作会議に出席して、おおまかな番組の企画をまとめ、それをもとに台本を作ります。
 たずさわる台本はバラエティ、ドキュメント、クイズ番組など多岐にわたるため、ジャンルごとに得意とする放送作家がいます。
 特別番組などの場合は、台本の量が多くなるため、複数の放送作家で分担して書きます。
 
・お給料
 初任給20万円〜
 多くの場合は、番組1本につきいくらという報酬制になっています。
 放送作家の知名度、番組の時間枠によって異なりますが、1番組につき5〜15万円くらいが相場。
 放送作家として人気が出れば、年収数千万円も可能。

・勤務形態
 正社員、契約社員、フリーランス

・勤務地
 放送局

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど
 番組の進行によって、早朝や深夜の作業になることも。

・なるための流れ
 高校、大学を卒業→放送作家養成講座を受講→放送作家の事務所に就職→あこがれの放送作家に。

 放送作家として名を広めるまでが大変ですが、一度有名になれば台本の依頼が来るようになります。

・必要な資格
 必須の資格はありませんが、番組進行に関する一通りの知識が必要。

・ワンポイントアドバイス
 放送作家が作る台本には、司会者がどの出演者にどんな質問をするかなども書かれています。
 番組に人気が出るかどうかは放送作家の腕次第です。

・女の子の多さ ★★☆☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介