さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
競馬調教師・厩務員

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 競馬調教師とは、馬主から預かった馬を世話してレースのためのトレーニングをする仕事。
 馬に乗るジョッキーや馬を飼育する厩務員(きゅうむいん)を雇うのも競馬調教師の仕事。

 厩務員とは、競馬場や乗馬クラブなどで、馬の飼育や管理を行う仕事。
 多くの場合は1人で2頭の競走馬を担当し、その馬の健康管理、食欲や体温の確認など、馬のすべての世話をする。
 競馬においては厩舎に所属し、厩舎が管理する競走馬の身の回りの世話を行う。

・お給料
 競馬調教師の平均年収400〜800万円
 自分が担当した馬が獲得した賞金の5%を取得出来るので、馬の成績によっては年収が数千万にもなる。

・勤務形態
 乗馬クラブの社員
 競走馬の場合は、日本中央競馬会か地方競馬に所属

・勤務地
 厩舎、レース場

・休日
 不定期

・勤務時間
 不規則。

・なるための流れ
 中央競馬の競馬調教師になるには、日本中央競馬会競馬学校厩務員課程を修了→日本調教師会が行う採用試験に合格→あこがれの競馬調教師に。

 地方競馬の競馬調教師になるには、地方競馬教養センターに入所し、厩務員過程を学ぶ→地方競馬全国協会の調教師試験に合格→あこがれの競馬調教師に。

 厩務員になるには、厩舎や乗馬クラブの募集に応募する。

・必要な資格
 調教師。

・ワンポイントアドバイス
 馬は400〜500キロもある大型動物なので、競馬調教師も厩務員も、それなりの体力が必要となる。

・女の子の多さ ★★☆☆☆
 最近は女性の競馬調教師、厩務員も増えている。

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介