さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
ジョッキー(騎手)

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 ジョッキー(騎手)とは、競走馬にまたがってレースに出場する人。
 具体的には、馬主の依頼を受けて競走馬に騎乗し、適切な操作で自分の要求通りに馬を動かして、レースで優秀な成績を収めるように努めること。
 競馬のレースは、日本中央競馬会が運営する中央競馬と、地方公共団体が運営する地方競馬に分かれています。
 騎手の多くは厩舎(きゅうしゃ)に所属し、厩舎からレースに出場します。

 ジョッキーの多くは小柄で、普段は体重を50キロ前後で管理しています。
 騎乗馬によっては40キロ台半ばにまで減量しなければならないため、減量に苦しむジョッキーが多くいます。
 その点は男性よりも女性の方が有利ですが、全身が筋肉の塊といわれるサラブレッドを制御するには、体力的に女性の方がやや不利だと言われています。

・お給料
 初任給16万円〜。中央競馬の騎手の平均年収は約1000万円。

 騎手の収入は主に騎乗手当、厩舎の手伝いによる収入、レースの賞金(平均5%)です。
 トップジョッキーになると年収は1億円を越えます。

・勤務形態
 厩舎に所属


騎手の勤務時間は、レースがない日は、主に早朝から調教をし、馬の能力や特性を研究している。である。

・勤務地
 競馬場、厩舎

・休日
 不定期
 休日は、土日のレース明けの月曜日が多い

・勤務時間
 1日5〜6時間ほど
 レースがあるときにはレースによって労働時間は変わる。

・なるための流れ
 日本中央競馬会競馬学校か地方競馬教養センターに入学→卒業試験に合格すれば騎手免許を取得→あこがれのジョッキーに。

 競馬学校にはそれぞれ受験資格があり、中央競馬の場合は中学卒業以上20歳未満、身長160cm以下、体重43kg以下、裸眼で左右0.8以上。

 また、騎手免許の有効期限は1年間。

・必要な資格
 騎手免許。

・ワンポイントアドバイス
 現在、18歳から50歳代前半まで幅広い年齢層の騎手が活躍しており、スポーツ系の職業としては現役年齢が長い。
 ちなみに騎手を引退する平均年齢は30代後半。

・女の子の多さ ★☆☆☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介