さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
カスタマーエンジニア

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 カスタマーエンジニア(CE)とは、お客のもとで、コンピュータの点検や修理を行う技術者。
 具体的には、コンピュータ本体や各種の周辺機器を含めたハードウェアを中心に、機器の設置・移設・撤去やケーブル等の敷設、保守点検や修理などを行う。

 これらの仕事を行うには、故障を診断するプログラムや測定装置の知識が不可欠なので、常に最新の保守技術を習得 しておく必要がある。

・お給料
 月給25万円〜。

・勤務形態
 正社員、契約社員、派遣社員

・勤務地
 コンピューター会社、保守サービス会社、訪問先

・休日
 不定期
 普段使っているコンピューターの保守は、休日や会社の業務が終わった深夜も多い。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 普段使っているコンピューターの保守は、休日や会社の業務が終わった深夜も多い。

・なるための流れ
 工業高校、大学の工学部などを卒業→コンピューターメーカーや保守サービス会社などに就職→あこがれのカスタマーエンジニアに。

販売会社などへ就職する必要がある。これらの会社の採用条件に必要な資格などはないが、だろう。
 進学するなら、機械、電気・電子・通信工学、情報工学などの課程でコンピュータについて学んでおくと有利といえる。情報処理関係の資格を取得しておくと、就職のときに良いアピール材料となるだろう。
 ようだ。経験を積んだカスタマーエンジニアは、複雑な故障もほかのエンジニアと協力して保守にあたったり、故障診断プログラムの開発などの技術サポートを行ったりする。
 管理能力に優れた人は、管理職として保守技術の管理・指導を行うようになる。。

・必要な資格
 必須の資格はないが、最低でも工業高校卒業程度以上の工学の知識は必要。

・ワンポイントアドバイス
 カスタマーエンジニアに必要な知識や技術は多く、入社後約半年〜1年間程度の研修を行う会社が多い。

・女の子の多さ ★☆☆☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介