さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
グランドホステス

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 グランドホステスとは、空港での接客サービスすべてにかかわる人のこと。
 具体的には、航空券の日付や搭乗便、名前などの確認、チェックインの手続 き、海外への利用客に対してパスポートのチェックを行うカウンター業務などがある。
 これらはすべてコンピュータの端末を操作して行う。また、空港で直接搭 乗券を購入する人にチケットを販売したり、飛行機を接続便に乗り換える乗客のためにアナウンスなどで案内したりする仕事もある。

 各空港は正社員としての採用を控えており、3年間の契約社員勤務を経て正社員となるケースがほとんど。

・お給料
 初任給 約17万円〜

・勤務形態
 正社員、契約社員

・勤務地
 空港

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど
 カウンターがオープンする朝6時ごろから最終便が到着する24時ごろまでを交代制で行うのが一般的。

・なるための流れ
 専門学校、短大、大学を卒業→航空会社や空港ごとに設立された地上職専門会社の採用試験に合格、または空港サービス関係の人材派遣会社に登録→あこがれのグランドホステスに。

 採用試験では英語力(会話力)が重視されるので、大学や短大の文学系、外国語学系学部・学科などに進んで、英語や一般教養を磨いておくと有利。

・必要な資格
 必須の資格は無いが、空港には海外のお客も多いため、高い英語力が必要。

・ワンポイントアドバイス
 1日のほとんどを立って作業し、旅客の誘導など歩いて移動することも多い仕事。

・女の子の多さ ★★★★☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介