さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
医療事務員

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 医療事務員とは、病院の窓口で患者を案内したり、医療に関する事務手続きを行う仕事。
 具体的には、受付・会計業務、カルテ管理、診療報酬明細表及び請求書の作成・点検業務、入退院業務、院内の物品管理など。

 仕事では保険の仕組みや医療制度の概要、医学関連法規などの知識、レセプト作成や点数計算の技能に加え、パソコン操作のスキルも必要です。

・お給料
 時給 700円〜1.500円程度 (パート勤務の場合)。

・勤務形態
 正社員、パート。
 養成スクールの系列団体に登録して、派遣社員として働く事も多い。

・勤務地
 病院、診療所、調剤薬局など

・休日
 不定期
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 高校、大学、専門学校を卒業→医療事務員の養成スクールに入学→ケアクラークなどの資格を取得→あこがれの医療事務員事務に。

・必要な資格
 必須ではありませんが、ケアクラークを取りたい。
 また、医事コンピューター技能検定試験に合格していると就職に有利。

・ワンポイントアドバイス
 計算が得意で事務処理をテキパキこなせることはもちろん、受付などの業務を通じて患者と接する機会が多いので、気配りのできる人が向いている。

・女の子の多さ ★★★★★     仕事の難易度 ★★☆☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介