福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >大きなカブ ロシアの昔話

2020年3月23日の新作昔話

大きなカブ
イラスト myi   ブログ sorairoiro

大きなカブ
ロシアの昔話 → ロシアの国情報

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
カブの折り紙かぶ 男の子の折り紙まご(おとこのこ) 犬の折り紙いぬ 猫の折り紙ねこ ネズミの折り紙ねずみ

♪音声配信(html5)
音声 得本綾(コトリボイス) ラジオHP

♪音声配信(html5)
音声 まちゃりんの読んだり~の♪

 畑に、カブが出来ました。
 今まで見たこともないような、とっても大きな大きなカブです。
「おお、これはすごい。さっそくぬいてみようか」
 おじいさんはカブを引っぱりましたが、カブはぬけません。
 おばあさんが、やってきました。

大きなカブ

「あら、大きなカブですね。どれ、わたしも手伝いますよ」
 おばあさんはおじいさんの腰に手をかけると、おじいさんと力を合わせてカブをぬこうとしましたが、やっぱりカブはぬけません。
 次に、まごがやってきました。

大きなカブ

「おじいさん。ぼくも手伝うよ」
 おじいさんとおばあさんとまごは、力を合わせてカブをぬこうとしましたが、やっぱりカブはぬけません。
 次に、イヌがやってきました。

大きなカブ

「おじいさん。わたしも手伝います。ワン」
 おじいさんとおばあさんとまごとイヌは、力を合わせてカブをぬこうとしましたが、やっぱりカブはぬけません。
 次に、ネコがやってきました。

大きなカブ

「おじいさん。あたしも手伝います。ニャー」
 おじいさんとおばあさんとまごとイヌとネコは、力を合わせてカブをぬこうとしましたが、やっぱりカブはぬけません。
 次に、ネズミがやってきました。

大きなカブ

「おじいさん。おいらも手伝います。チュー」
 おじいさんとおばあさんとまごとイヌとネコとネズミは、力を合わせてカブをぬこうとしました。
「うーん よいしょ」
「うーん よいしょ」
「うーん よいしょ」
「うーん ワン」
「うーん ニャー」
「うーん チュー」

大きなカブ

 みんなで、力いっぱい引っぱりました。
 すると、
「スッポーーーン!!」

大きなカブ

 とうとうカブは、ぬけました。
 それは、とってもとっても大きなカブでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識