福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ネコとネズミ

2020年1月20日の新作昔話

ネコとネズミ

ネコとネズミ

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
鼠の顔の折り紙ねずみのかお   猫の顔の折り紙ねこのかお

♪音声配信(html5)
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 ある家に、ネズミがたくさんいました。
 ネコがそれを聞きつけて、やって来ました。
 そして出てくるネズミを、次から次へと食べました。
 ネズミは出て行った仲間がみんな食べられたので、穴の奥に逃げ込んで隠れている事にしました。
「はて、穴に逃げ込まれては手が届かない。どうしたら、奴らをおびき出せるかな?」
と、ネコは頭をひねって考えました。
「そうだ」
 ネコが考えたのは天井によじ登って突き出た木組みにぶらさがり、死んだ真似をする事でした。
 こうして待っていれば、ネズミが出てくると思ったのです。
 しかし、ネズミの中の一匹が穴から首を出して、ぶら下がっているネコを見てこう言いました。
「おい、ネコの旦那。たとえあんたが革袋に化けたって、おれは側へは行かないぜ」

 このお話しは、賢い人というものは、相手が悪い人だと分かった後は、その人がどんなにうわべをとりつくろってみても、決して騙されないという事をたとえています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識