福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >金太郎

2019年10月21日の新作昔話

金太郎
イラスト さっち  運営ブログ sacchiのブログ

金太郎
神奈川県の民話 → 神奈川県の情報

にほんご(日语)  ・ちゅうごくご(中文) ・日语&中文

♪音声配信(html5)
音声 得本綾(コトリボイス) ラジオHP

♪音声配信(html5)
音声 スタヂオせんむ

 むかしむかし、あしがら山の山奥に、金太郎という名前の男の子がいました。
 金太郎の友だちは、山の動物たちです。
 金太郎は毎日毎日、動物たちとすもうをして遊んでいました。

金太郎

「はっけよい、のこった、のこった」
「金太郎、がんばれ、クマさんも負けるな」

金太郎

 だけど勝つのはいつも金太郎で、大きな体のクマでも金太郎にはかないません。
「こうさん、こうさん、金太郎は強いなあ。でも、次は負けないぞ」
 今度は、つな引きです。
 金太郎一人と、山中の動物たちの勝負です。

金太郎

 動物たちの中には、体の大きなクマやウシやウマやシカもいましたが、金太郎にかないません。

金太郎

「つな引きも、金太郎の勝ち!」
 なんとも大変力持ちの金太郎ですが、強いだけでなく、とてもやさしい男の子です。

 ある日、クマの背中に乗って山道を行くと、谷のところで動物たちが困っていました。

金太郎

「どうしよう? 橋がないから、向こうへわたれないよ」
「よし、ぼくにまかせておけ」
  金太郎は近くに生えている大きな木を見つけると、
「よし、ちょうどいい大きさだ」
と、いって、その大きな木に体当たりをしました。

金太郎

 ドーン!
  すると大きな木は簡単に折れてしまい、金太郎がそれを持ち上げて谷にかけると、あっという間に一本橋の出来上がりです。

金太郎

「わーい。どうも、ありがとう」
  動物たちは大喜びで、金太郎のつくってくれた橋を渡りました。

金太郎

 その後、強い力とやさしい心を持った金太郎は立派な若者になり、都のえらいお侍さんの家来(けらい)になって、悪い者を次々とやっつけたということです。

おしまい

※ 金太郎は、坂田金時と言う名で源頼光(みなもとのらいこう)に仕え、酒呑童子とよばれる鬼を退治したとされています。

 大きくなった金太郎が登場するお話し。
→ 羅生門の鬼
→ 渡辺綱(わたなべのつな)と酒呑童子(しゅてんどうじ)

おまけ
ささらとゆっくり昔話 第10話【金太郎】

読者の「NS.MOOOON」さんの投稿作品。

日本昔話を現代っぽくアレンジしたらこうなったシリーズ。

おまけ
ささらと昔話講座 第10話【金太郎】

読者の「NS.MOOOON」さんの投稿作品。

知っているようで知らない日本昔話を、あれやこれやとささらちゃんが学んでいく動画です。

おまけ
ささらと昔話講座 番外編02話【太郎余録】

読者の「NS.MOOOON」さんの投稿作品。

知っているようで知らない日本昔話を、あれやこれやとささらちゃんが学んでいく動画です。

おまけ

年賀状
年賀状2013
イラストをクリックすると、印刷用画像(2430×1640)が表示されます。

年賀状(塗り絵)
年賀状2013
イラストをクリックすると、印刷用画像(2430×1640)が表示されます。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識