福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >オオカミと七匹の子ヤギ

2019年9月23日の新作昔話

オオカミと七匹の子ヤギ

オオカミと七匹の子ヤギ
グリム童話 → グリム童話の詳細

♪音声配信(html5)
音声 得本綾(コトリボイス) ラジオHP

♪音声配信(html5) 前編
朗読 柚木尚子 スペルバウンド

♪音声配信(html5) 後編
朗読 平山笑美 スペルバウンド

 むかしむかし、あるところに、優しいお母さんヤギと、七匹の子ヤギたちが住んでいました。

 ある日の事、お母さんヤギが言いました。
「お前たち。
 お母さんは用事で出かけてくるから、ちゃんと留守番をしているのですよ。
 それから最近は悪いオオカミが出るというから、用心するのですよ」
「お母さん、オオカミって、怖いの?」
「そうですよ。何しろオオカミは、ヤギを食べてしまうのだから」
「あーん、怖いよー」
「大丈夫。家の中にいれば安全ですよ。
 ただオオカミは悪賢いから、お母さんのふりをしてやって来るかもしれないわ。
 オオカミはガラガラ声で黒い足をしているから、そんなのがお母さんのふりをしてやって来ても、決して家の中に入れてはいけませんよ」
「はーい、わかりました。では、いってらっしゃい」
 子ヤギたちはお母さんヤギを見送ると、玄関(げんかん)のドアにカギをかけました。

 さてしばらくするとオオカミがやって来て、玄関の戸を叩いて言いました。
「坊やたち、開けておくれ、お母さんだよ」
 すると、子ヤギたちが言いました。
「うそだい! お母さんは、そんなガラガラ声じゃないよ」
「そうだ、そうだ。お前はオオカミだろう!」
(ちっ、声でばれたか)
 そこでオオカミは薬屋に行くと、声がきれいになるというチョークを食べて、またやって来ました。
「坊やたち、開けておくれ、お母さんだよ」
「あっ、お母さんの声だ」
 子ヤギたちは玄関にかけよりましたが、ドアのすき間から見えている足がまっ黒です。
「お母さんは、そんな黒い足じゃないよ」
「そうだ、そうだ。お前はオオカミだろう!」
(ちっ、足の色でばれたか)
 そこでオオカミはパン屋に行くと、店の主人を脅かして、小麦粉(こむぎこ)で足を白くさせました。
「坊やたち、開けておくれ、お母さんだよ」
 声もお母さんで、ドアのすき間から見える足もまっ白です。
「わーい、お母さん、お帰りなさい」
 子ヤギたちがドアを開けると、オオカミが飛び込んできました。
「ウワォー、なんてうまそうな子ヤギだ」
 みんなはびっくりして、急いで隠れました。
 一匹目は、机の下。
 二匹目は、ベットの中。
 三匹目は、火の入ってないストーブの中。
 四匹目は、台所の戸だなの中。
 五匹目は、洋服ダンスの中。
 六匹目は、洗濯おけの中。
 七匹目は、大きな時計の中です。
「グフフフ。どこに隠れても無駄だぞ。みんな探して食ってやる」
 オオカミは次から次へと子ヤギを見つけると、パクリパクリと飲み込んでしまいました。
「フーッ。うまかった。さすがに六匹も食べると、お腹が一杯だわい」
 お腹が一杯になったオオカミは草原の木の下で横になると、グーグーと昼寝を始めました。

 それから間もなく、お母さんヤギが家に帰ってきましたが、荒らされた家の中を見てびっくりです。
 お母さんヤギは子どもたちの名前を次々に呼びましたが、返事はありません。
 でも、最後に末っ子の名前を呼ぶと、末っ子の子ヤギが返事をしました。
「お母さん、ここだよ」
 末っ子は大きな時計の中に隠れていて、無事だったのです。
 末っ子から話を聞いたお母さんヤギは、おんおんと泣き出しました。
 そして泣きながら外へ出て行くと、オオカミがすごいいびきをかいて寝ているではありませんか。
 そしてその大きくふくれたお腹が、ヒクヒク、モコモコと動いています。
「もしかして、子どもたちはまだ生きているのかも」
 そこでお母さんヤギは末っ子にハサミと針と糸を持ってこさせると、ハサミでオオカミのお腹を切ってみました。
 すると、どうでしょう。
 子ヤギたちが一匹、二匹と、みんな元気に飛び出して来たのです。
「わーい、お母さんだ。お母さんが助けてくれたんだ!」
 子ヤギたちはお母さんヤギに抱きついて、ピョンピョンと飛び上がって喜びました。
 お母さんヤギも、大喜びです。
 でも、すぐに子ヤギたちに言いました。
「お前たち、すぐに小石を集めておいで。この悪いオオカミに、お仕置きをしなくてはね」
 そして空っぽになったオオカミのお腹の中に、みんなで小石をつめ込むと、お母さんヤギが針と糸でチクチクとぬい合わせてしまいました。

 さて、それからしばらくたったあと、やっと目を覚ましたオオカミは、のどが渇いて近くの泉に行きました。
「ああ、お腹が重い。少し食べ過ぎたかな?」
 そしてオオカミが泉の水を飲もうとしたとたん、お腹の石の重さにバランスをくずして、オオカミはそのまま泉にドボンと落ちてしまいました。
「わぁ、わぁ、助けてくれー! おれは泳げないんだ! 誰か助けてくれー!」
  オオカミは大声で助けを呼びましたが、嫌われ者のオオカミは誰にも助けてもらえず、そのまま泉の底に沈んでしまいました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識