福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >刀のごちそう

2018年12月3日の新作昔話

刀のごちそう
イラスト たつよ   提供 らくがきの日常

刀のごちそう
一休さんのとんち話 → 一休さんについて

にほんご(日语)  ・ちゅうごくご(中文) ・日语&中文

♪音声配信(html5)
音声 スタヂオせんむ

 むかしむかし、一休さん(いっきゅうさん)と言う、とんちで評判の小僧さんがいました。

 以前、一休さんに『びょうぶのトラ』でとんち勝負をして、見事に負けたあの殿さまが、また一休さんをお城にまねきました。

刀のごちそう

「一休よ。よく来てくれたな」
「はい。およびとあれば、何度でも。して、今日はどの様な問題ですか?」
 一休さんが聞くと、殿さまは笑いながら言いました。
「アハハハハハッ。
 用心しておるな。
 だが、安心せい。
 今日はそなたに、ごちそうをしてやろうと呼んだだけじゃ」

刀のごちそう

 そう言って殿さまは、一休さんに大変なごちそうを出しました。

刀のごちそう

「それ、えんりょせずに、好きなだけ食べるといい」

刀のごちそう

 殿さまの言葉に、一休さんはお寺では食べてはいけない事になっている肉や魚をパクパクと食べました。
 それを見た殿さまが、感心して言います。

刀のごちそう

「よく食べるのう。それにしても、何でも通るのどだ」
「はい。
 わたしののどに、通らない物はありません。

刀のごちそう

 言うなれば、東海道(とうかいどう→江戸から京都へつながる大きな道)の様なものです」
「よし!」
 殿さまは、その答えを待っていたようです。
 殿さまは刀を抜くと、怖い顔で一休さんに差し出しました。

刀のごちそう

「では、この刀を飲み込め!
 何でも通ると、言ったのだ。
 これが通らぬとは、言わせぬぞ!」
 しかし一休さんは、平気です。
「はい、わかりました。刀を飲み込めば良いのですね」
「なに? 本当に、出来るのか?」
「先ほども言いましたが、わたしののどは、東海道の様な物ですから」
 そう言って一休さんは刀を受け取ると、急にコンコンとせき込みました。

刀のごちそう

  やがてせきがおさまると、殿さまに言いました。
「これは残念。
 たった今、せきがとまりました。

刀のごちそう

 せきも関所(せきしょ)も同じで、いったんとまりますと、何者も通してはくれません」
 それを聞いた殿さまは、思わず手を叩きました。

刀のごちそう

「むっ! さすがは一休。今回もよの負けじゃ」
 こうして一休さんは、またもやたくさんのほうびをもらいました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識