福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ウシ小屋に逃げ込んだシカ

2017年11月27日の新作昔話

ウシ小屋に逃げ込んだシカ

ウシ小屋に逃げ込んだシカ
イソップ童話 → イソップ童話とは?

 猟犬に追い回されたシカが、農場へ逃げ込んでウシ小屋に隠れました。
「ウシさん、どうかぼくをかくまって下さい。猟犬がどこかへ行けば、ぼくもすぐに出て行きますから」
 シカをかわいそうに思ったウシは、シカがしばらく隠れるのを許しました。
 シカを追っていた猟犬は、しばらくするとどこかへ行ってしまいました。
 しかしシカは小屋から出ようとはせず、ウシの飼葉を食べています。
 ウシはシカが自分の飼葉を食べるのを見て、少しあきれた様に言いました。
「・・・まあ、いいけどね」

 しばらくすると牧場で雇われている従者がウシ小屋に入ってきました。
 シカはびっくりしましたが、ウシが大きな体でシカを隠してくれたので、従者はシカに気づかず小屋を出て行きました。
 助けてくれたお礼を言うシカに、ウシが言いました。
「シカくん、そろそろ逃げた方がいいよ」
 シカは飼葉を食べながら言いました。
「もう少しだけ待ってくれないかな。また猟犬に追われても逃げられる様に、もう少し腹ごしらえをしたいんだ」
 ずうずうしいシカに、ウシはあきれた様に言いました。
「・・・まあ、いいけどね」
 夕方、従者がまた小屋にやって来ましたが、今度もウシが大きな体でシカを隠してくれたので、従者はシカに気づかず小屋を出て行きました。
 ウシがシカに言いました。
「シカくん、本当にもう逃げた方がいいよ。ここには、目が百個ある様な、何でも見透かす奴がいるから」
 しかしシカは、もう少しだけ腹ごしらえをすると言って飼葉を食べるのを止めませんでした。
「・・・まあ、いいけどね」
 その時、農場主が従者を連れて牛小屋に入ってきました。
 ウシは農場主と従者から見えないようにシカを隠してやりましたが、牧場主は少なくなった飼葉を見て従者に言いました。
「なぜ、かい葉がこんなに少ないんだ? お前たちは一体何をしているんだ!」
 農場主は、ウシ小屋の中を詳細に調べました。
 そしてシカをあっさり見つけると、従者に捕まえて殺すように命じました。

 いつまでも行動せずにだらだらしていると、いつかこのシカの様な事になります。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識