福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >年老いた猟犬

2017年 4月 3日の新作昔話

年老いた猟犬

年老いた猟犬
イソップ童話 → イソップ童話とは?

 若い頃は森のどんな動物が相手でも決して遅れをとらなかった猟犬が、年老いてから狩りに引っ張り出されました。
 猟犬はイノシシを見つけると、若い頃と同じ様にガブリと耳に噛みつきました。
 しかし、猟犬は歯が弱っていたので、噛みついた獲物を逃してしまいました。
 それを見ていた猟犬の主人が、とても落胆して猟犬を叱りました。
「何をやっているのだ、お前は! 昔なら、あんな獲物を逃がすことはなかっただろ。手を抜くんじゃないぞ!」
 すると猟犬は、主人を見上げてこう言いました。
「ご主人様、私は手を抜いていません。
 これまでと同じ様に、一生懸命やったのです。
 しかし、寄る年波に抗う術はありません。
 ですから、今の私を叱るよりも、かつての私を褒めるべきなのです」

 人を評価する時は、今の実力だけでなく過去の実績も考慮しましょう。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識