福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > シラサギになった藤

2016年 1月 4日の新作昔話

シラサギになった藤シラサギになった藤

シラサギになった藤
京都府の民話京都府情報

 むかしむかし、志賀郷(しがさと→綾部市)に、藤の宮というお宮さんがありました。
 そのお宮に咲く藤の花は、ふつうの藤とは違って正月に白い美しい花を咲かせるのです。
 この珍しい藤の花は全国に知れわたり、あちらこちらから、一目でも珍しい花を見ようと大勢の人々が集まりました。
 そこで藤の宮の神主は、こう考えました。
「これほどの人が来るということは、正月に咲く藤の花とは、きっと珍しい花に違いない。ひとつ京におられる帝(みかど)にもお見せして、喜んでいただきたいものじゃ」
 そこで神主は藤の花を正月に切り取って、京の帝に献上したのです。
 すると、これを見た帝は大喜びしました。
「なんという見事な藤の花じゃ。それも正月に白い花を咲かせるとは、まことに素晴らしい」
 それから正月になると、この藤の花を宮中に献上する事が習慣となりました。
 ところが、ある年の事、毎年、きちんと藤の花を帝に届けていた男が病気になり、そのかわりの若者が藤の花を届けることになったのです。
「いいか、この箱の中には、帝にお渡しする大切な物が入っておるのじゃ。だから決して中身を見たりせずに、間違いなく京までお届けするんじゃぞ」
 神主さんにこう言われて、若者は京へと出かけました。
 ところが若者は、箱の中身が見たくてたまりません。
「一体、何が入っているのだろう? まあ、ちょっとのぞくだけならわかるまい」
 もうすぐ京の町に着くというところで、若者は箱のふたを少し開けて、その中を見ようとしたのです。
 すると突然、箱の中から一羽のシラサギが飛び出したではありませんか。
 そのシラサギは、あっという間に大空へと舞い上がっていきました。
 若者は、
「しまった!」
と、後悔しましたが、
「まあ、シラサギならきっと、自分で宮中まで飛んで行ってくれるだろう」
と、そのまま志賀郷(しがさと)に帰っていったのです。
 そして神主には、
「ただいま。無事に、箱を届けて帰りました」
と、言ったのです。
 ところが翌年から不思議な事に、正月になっても藤の宮の藤は一つも花を咲かせなくなってしまったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識