福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 天の川の鮎

2015年 9月 7日の新作昔話

天の川の鮎

天の川の鮎

 むかしむかし、ある殿さまの家来に、忍術使いとして有名な侍がいました。
 この侍は忍術の他にも不思議な術を使い、どんな城でも忍び込む事出来たそうです。

 ある冬の事、侍の家に仲間がやってきて、酒を酌み交わしていると侍が尋ねました。
「ところでお主たち、天の川の鮎を食べた事があるか? あれはうまいぞ」
「天の川の鮎? 何を言っているんだ。お主がいかに忍術の名人といっても、天の川まで行く事は出来ないだろう」
「そうとも、ほらを吹くのもいいかげんにしろ」
 仲間たちが口々に言うと、侍は真面目な顔で言いました。
「それなら、今日は特別に天の川の鮎をごちそうしよう。今ここで捕ってやるから、よく見ていろ」
 侍は召使いの男に、細引きを何本も持ってこさせました。
 そしてその細引きを結び合わせて長く伸ばすと、庭へ出ました。
「まさか、本当に天の川の鮎を?」
 仲間たちも、半信半疑で庭へ出ました。
 すると侍は、細引きのはしを右手に持って、
「えいっ!」
と、叫ぶなり、その細引きを空に向かって投げつけました。
 すると細引きは矢の様に空へ登って、やがて一本の竿の様になりました。
 侍はその細引きに飛びつくと、すうっと空へ登り始めたのです。
 侍の体は、たちまち豆粒ぐらいになって空に消えました。
「・・・・・・」
「・・・・・・」
 あまりの不思議さに、仲間たちは声も出ません。
 仲間たちが空を見上げたまま突っ立っていると、しばらくたって雲の間から侍が現れて、細引きをつかんだまま風の様に舞い降りて来ました。
 そして庭に降り立つと細引きを一気にたぐりよせて、召使いにかごを持って来させました。
「さあ、捕ってきたぞ」
  侍は、たもとから次々と鮎を取り出すと、かごの中に入れました。
 どれも大きく立派な鮎で、ぴちぴちと勢いよくはねています。
「本当に、天の川の鮎だ」
「何という、不思議な男よ」
 仲間たちは、今さらの様にこの侍の術に舌を巻きました。
 やがて塩焼きになって出てきた鮎は、この世の物とも思えないほどのおいしさで、
「さすがは天の川の鮎、こんなうまい鮎は、食べたことがない」
と、仲間たちを喜ばせたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識