福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 狩人(かりゅうど)と海の魔物

2015年 8月31日の新作昔話

狩人(かりゅうど)と海の魔物

狩人(かりゅうど)と海の魔物

 むかしむかし、海辺の近くに、一人の狩人が住んでいました。
 狩人は一匹の山犬を飼っていて、山へ獲物を取りに行くときは、いつもこの犬を連れて行きました。
 ある晩の事、山から戻った狩人が海辺でたき火をして休んでいると、犬が急に吠えだして、たき火のまわりを駆け出したのです。
「おい、どうした? おとなしくしろ」
 狩人がいくらなだめても、犬は言うことを聞きません。
 狩人が不思議に思っていると、犬はいきなり海へ飛び込んで、すぐにたき火のそばへ戻ってきました。
 そして濡れた体をブルブルと振って、体についた水を飛ばして火を消そうとするのです。
「こら! やめろ、やめるんだ!」
 狩人は犬をしかりましたが、それでも犬はやめようとせず、同じ事を何度も繰り返して、とうとうたき火を消してしまいました。
 そして犬は、ゆっくりふりかえると、今度は狩人をにらんでうなりはじめます。
「うぅーーーーっ!」
 この犬が、こんなに怖い顔をするのは初めてです。
「まさか、おれを殺そうというんじゃないだろうな」
 狩人は、あわてて鉄砲をかまえました。
 そのとたん、犬が飛びかかってきました。
 ズドーン!
 狩人の鉄砲が火を吹いて、
「キャイーン!」
と、犬はするどい鳴き声とともに、倒れました。
 すると今まで静かだった海が大きくゆれ、波の中からまっ黒な大男が現れたのです。
 大男は狩人を見て、にやりと笑いました。
「お前、犬を殺したな」
「おれの犬をおれが殺しても、文句はあるまい!」
 狩人が言いかえすと、
「いや、犬を殺してくれて助かった。それより、その鉄砲でわしを撃ってみろ」
と、大男は両手を広げて、波をけりながら近づいてきます。
(これは、海の魔物にちがいない)
 狩人は大男の胸を狙って、鉄砲の玉を撃ち込みました。
 ズドーン!
 ところが大男は、その玉をひょいと手でつかんでしまいました。
「なんだと!」
 狩人はあわてて、
 ズドーン!
 ズドーン!
 ズドーン!
と、ありったけの玉を撃ち込みましたが、大男はにやにや笑いながら、鉄砲の玉をつかみとります。
 そしてついに、鉄砲の玉がなくなってしまいました。
「どうやら、玉もお終いのようだな」
 狩人は恐ろしさのあまり、ガタガタとふるえました。
(だめだ、鉄砲が効かねえ。でもここで弱気になったら、おしまいだぞ)
 狩人は、肌身はなさず持っているお守りの中から、こっそりと隠し玉を取り出すと、大男に見えないように鉄砲に込めました。
「あははははっ。ついにあきらめたか」
 大男はゆっくりと進んできて、狩人を捕まえようとします。
(神さま、お願いです!)
 狩人は心の中で手をあわせると、大男の胸をめがけて最後の一発を撃ち込みました。
 ズドーーン!
 祈りを込めた玉は、みごとに魔物の胸に命中しました。
「ウギャーー!」
 さすがの大男もたまらず、ものすごいさけび声をあげながら海の中へ倒れました。
「くそっ。おれとしたことが・・・」
 大男はくやしそうに言うと、そのまま海の底に沈んでいきました。
「やれやれ、助かった」
 狩人はほっとして家へ帰り、さっそく家の人にこの出来事をくわしく話してきかせました。
 そして狩人は話しおわったとたんに気分が悪くなり、そのまま死んでしまったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識