福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > カバの王さまの名前
 


2015年 5月11日の新作昔話

カバの王さまの名前

カバの王さまの名前
コンゴ民主共和国の昔話コンゴ民主共和国の情報

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
カバの折り紙かば

 むかしむかし、カバは川ではなく陸に住んでいて、ときどき動物たちを集めてのパーティーを開きました。
 さて、そのカバの王さまはイサンチムと言う名前で、まるまると太った、とても可愛いお嫁さんもいます。
 でも、動物たちはイサンチムの事を、
「カバの王さま」
と、言うだけで、だれも本当の名前を呼んではくれません。
(せっかく、イサンチムと言う、いい名前があるのに、どうしてだれも呼ばないのだ)
 王さまは、くやしくてたまりません。
 そこである日、パーティーを開いて言いました。
「お前たちは、いつもごちそうを食べにくるのに、だれもわしの名前を言わない。さあ、だれでもいいから、わしの名前を言ってごらん」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
 みんなは顔を見合わせるばかりで、だれも王さまの名前を言えません。
 それどころか、
「へええ、カバの王さまに名前があるなんて、今まで知らなかったよ。それで、なんて名前?」
と、言う始末です。
 それを聞いて、王さまはすっかり腹を立てました。
「もういい。名前がわからないのなら、さっさと帰ってくれ!」
 ごちそうを食べ損なった動物たちは、がっかりです。
 テーブルの上に残されたごちそうを見ながら、一匹のカメが言いました。
「王さま、もし、本当の名前を言ったら、どうします?」
「ああ、わしの名前を言う事が出来たら、わしはここを出て、川の中で暮らすさ」
 王さまは思わず、そんな事を言ってしまいました。
「では近いうちに、もう一度パーティーを開いてください。その時には、必ず王さまの名前を言いますから」
 カメは、急いで帰っていきました。
 さて次の日の朝、カメが川のそばの草むらに隠れていると、カバの王さまがお嫁さんを連れてやってきました。
 王さまとお嫁さんは、毎朝、川で水浴びをするのです。
 二人が水浴びをしている間に、カメはあちこちに小さな穴を掘りました。
 さて、しばらくして水浴びをすませた二人が帰ろうとした時、カメが掘った小さな穴に、お嫁さんがつまずいてしまいました。
 でも、先を歩く王さまは、それに気づかずに行ってしまいます。
「待って、イサンチム」
 お嫁さんが、思わず叫びました。
 王さま振り返ると、すぐにお嫁さんを助けました。
 さて、次のパーティーが開かれたとき、カメが大きな声で言いました。
「王さまの名前はイサンチムです。イサンチム王、ばんざーい!」
 やっと名前を呼ばれた王は、大喜びです。
 そこで動物たちに、たくさんのごちそうを出してやりました。
 でもパーティーが終わると、王さまはお嫁さんを連れて、約束通り川へおりていきました。
 こうしてカバは、川の中で暮らすようになったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識