福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >命のろうそく

2015年3月30日の新作昔話

命のろうそく

命のろうそく

 むかしむかし、あるところに、とても仲の良い兄弟がいました。
 ある日の事、兄さんが急に具合が悪くなって寝込んでしまったので、弟が神さまにお祈りをしました。
「神さま。どうぞ、兄さんが早く良くなりますように」
 するとどこからか、神さまの声が聞こえてきました。
「それでは、天からはしごを降ろしてやるから、登ってきなさい。天には命のろうそくがあるから、兄の命の火を探すのじゃ」
 さっそく弟が外へ出てみると、雲の間からするすると長いはしごが降りてきました。
「あれが天のはしごだな。よし、兄さん、待っていてくれよ」
 弟がはしごをどんどんどんどん登って行くと、雲の上にある大きな屋敷の中にたどり着きました。
 そこには数え切れないほどのろうそくが並べられており、全てのろうそくに火がついています。
 よく見ると、ろうそくには全て名前が書いてあります。
「ははーん、これが命の火というやつだな」
 弟は、兄の名前が書かれたろうそくを探しました。
 すると、どうでしょう。
 兄のろうそくは、まだ長くて立派なのに、何かのはずみで横倒しになっており、火が小さく消えかかっていたのです。
 弟は火が消えないように気をつけながら、兄のろうそくを立て直すと、隣にあった自分の名前の書かれたろうそくのろうを少し垂らして、兄のろうそくと一緒に倒れないように根元を固めました。
「よし、これで大丈夫だ」
 弟が再び長いはしごを使って地上に戻ってみると、兄はうそのように元気になっていたのです。
 それからは兄弟二人とも病気一つせず、いつまでも仲良く暮らしたのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識