福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
日本初飛行の日
きょうの誕生花
黒鉄黐(くろがねもち)
きょうの誕生日・出来事
1973年 反町隆史 (俳優,歌手)
  12月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
どろくをかついで
きょうの世界昔話
悪魔の花嫁にされた娘
きょうの日本民話
冗談のお願い
きょうのイソップ童話
お腹の空いたイヌたち
きょうの江戸小話
お説教
きょうの百物語
クモ女
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > メルジーヌ

2014年12月19日の新作昔話

メルジーヌ

メルジーヌ
フランスの昔話フランスの情報

 むかしむかし、レイモンという若い騎士が、いとこのポワチエ侯爵の城に遊びに行ったのですが、その途中で道に迷ってしまいました。
「困ったなあ。城へ行く道はどこだろう?」
 暗い森の中をさまよっていると、突然目の前に、小さな泉が見えました。
 あたりには花が咲いて、澄んだ水が岩の間からわき出ています。
「なんてきれいな泉だろう」
 そしてレイモンは、岩の上に一人の美しい娘が座っているのを見つけました。
 レイモンは驚いて、娘に尋ねました。
「美しい娘さん、あなたはどなたですか?」
「わたしは、メルジーヌと申します」
 娘はそう言うと、岩から下りてきました。
 レイモンは娘があまり美しいので、すっかり好きになってしまいました。
「わたしはレイモンという貧しい騎士です。自分に土地と財産があれば、あなたに妻になって欲しいと頼めるのに」
 それを聞いたメルジーヌは、にっこり微笑んで言いました。
「それなら、侯爵さまにお願いしてみてください。『この泉のまわりの土地を、シカ一頭の皮でおおえる広さだけ下さい』と。侯爵さまのお城は、この道をまっすぐ行った所にあります」
 レイモンは教えてもらった道を通って森を抜けると、ようやく城へとたどり着きました。
 そしてポワチエ侯爵にシカ一頭の皮でおおえるだけの土地をもらう約束をもらったレイモンが泉に戻ってくると、あの美しいメルジーヌがシカの皮を持って待っていたのです。
 そしてレイモンはメルジーヌに言われて、シカの皮を細く切った長い長いひもをで、ぐるりと泉のまわりを囲んだのです。
 それは、驚くほど広い土地でした。
「これで自分の土地も出来ました。メルジーヌ、どうかぼくと結婚してください」
「はい。喜んで。でも、一つだけお願いがあります。土曜日だけは、決してわたしを見ないと約束して下さい」
「はい、もちろん約束します」
 それからメルジーヌは、もらった土地に魔法をかけて、大きなルシナン城という城を建てました。
 やがてレイモンとメルジーヌの間には子どもも生まれ、二人は幸せに暮らしました。

 さて、ある土曜日の事、レイモンの兄のフォレスがルシナン城にやって来ました。
 フォレスは、弟が幸せに暮らしているのが、うらやましくてなりません。
 フォレスは、その幸せをぶちこわしてやろうと思って、わざとレイモンに尋ねました。
「ところで、お前のきれいな嫁さんはどこにいるんだい?」
「前にも言ったけど、妻とは土曜日に会わない約束なんですよ」
「そうだったな。ところで、その嫁さんは、土曜日は何をしているんだい?」
「・・・それは、妻に聞いたことがないから」
「聞いてない? それは、どうしてだい? 自分の嫁さんが何をしているかも知らないなんて、おかしいじゃないか。ひょっとしてメルジーヌは、何か悪い事をしているのじゃないのか? もしかしたら、メルジーヌは魔女かもしれないぞ。これは何としても、正体をつきとめなくてはいけないよ」
 兄にそんな事を言われると、レイモンはとても恐ろしくなってきました。

 次の土曜日。
 レイモンは、メルジーヌが土曜日になると閉じこもっている、高い塔へ登っていきました。
 そしてカギ穴から部屋をのぞくと、メルジーヌの美しい顔が見えました。
 しかしなんと、メルジーヌの腰から下はヘビだったのです。
「あっ!」
 レイモンは、まっ青になって叫びました。
 すると、レイモンに見られたと知ったメルジーヌが、悲しそうに言いました。
「ああ、なぜ約束を破ったのですか? この姿を見られては、わたしはもう人間には戻れません。レイモン、さようなら」
 メルジーヌはそう言うと、塔の窓から飛び出して、もう二度と戻って来ませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識