福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月 8日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
タコの日
きょうの誕生花
クレオメ(西洋風蝶草)
きょうの誕生日・出来事
1967年 東野幸治(タレント)
  8月 8日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
どっこいダンゴ
きょうの世界昔話
二匹の欲張り子グマ
きょうの日本民話
だいだらぼっち
きょうのイソップ童話
ウサギとキツネA
きょうの江戸小話
けち
きょうの百物語
弟切草
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >小三郎池

2014年 8月 8日の新作昔話

小三郎池

小三郎池
長野県の民話 → 長野県の情報

 むかしむかし、ある村に、小三郎(こさぶろう)という木こりの若者がいました。
 小三郎は、木こりの親方の家で働いている、ちんまという飯炊きが上手の女の人が好きでした。
 そして、ちんまも、小三郎の事が好きだったのです。
 ある日の事、小三郎は、いつものように、ちんまの作ってくれた弁当を持って、仲間の木こりと山へ出かけました。
 そしてお昼になったので、小三郎が沢まで水を汲みに下りて行くと、とても大きな岩魚(いわな)が泳いでいたのです。
「ほほう、これは大きな岩魚じゃあ、捕まえて、あいつと分けて食ってやろう」
 さっそく小三郎は岩魚を捕まえると、河原へ引き上げて焼き魚にしました。
 そして、味見に一口食べてびっくり。
「これは、何てうまいんだろう!」
 生まれて初めてのおいしさに、味見だけでは止まりませんでした。
「うまい、うまい。少しぐらい残してやりたいが、これほどうまくては、どうにもならん」
 こうして小三郎は、一人で全部食べてしまったのです。
 するとどうした事か、小三郎は急に水が飲みたくなりました。
 そこで小三郎は川のふちに手をついて、川の水をガブガブと飲んだのですが、いくら飲んでも喉の渇きがおさまりません。
 そしてどんどん飲んでいるうちに、小三郎の体はみるみる大きくなっていきました。

 さて、その頃、小三郎の帰りが遅いので、仲間の木こりが様子を見に来ました。
「おおーい、小三郎! どこへ行ったんだー!」
 そして仲間の木こりは、川のふちに大蛇がいるの見つけました。
「ひぇーーっ! 大蛇じゃー!」
 慌てて逃げようとする仲間のきこりに、大蛇が大きな口を開けて言いました。
「わしじゃ、小三郎じゃ」
「ひぇーーっ! 大蛇がしゃべったー! 大蛇が小三郎と言ったー! ・・・へっ? こ、小三郎? お前、小三郎か? その姿、一体、どうしたんじゃ?!」
 大蛇になった小三郎は、仲間の木こりに悲しそうな目を向けて言いました。
「許してくれ。おれはお前と食べようと取った岩魚を、残さずに食ってしまったんじゃ。その罰で、こんな姿になってしまったんじゃ」
 そして大蛇になった小三郎は、ずるずるとはいずっていくと、近くの池の中に消えてしまいました。
 さて、その話を聞いた、ちんまは、毎日毎日、山に来ては小三郎が消えていった池をながめて涙を流しました。
 やがてその涙は水たまりとなり、水たまりは池になって、とうとう、ちんまも小三郎恋しさのあまり大蛇に姿を変えて、その池の主になってしまったのです。
 やがて人々は、小三郎が消えた池を、
『小三郎池』
 ちんまの涙で出来た池を、
『ちんまヶ池』
と、呼ぶようになりました。
 そしてある日の事、ちんまヶ池はすっかり枯れてしまいました。
 人々はそれを見て、
「とうとう、ちんまは想いを遂げて、小三郎のいる小三郎池にお嫁に行ったんだな」
と、言ったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識