福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
七夕(たなばた)
きょうの誕生花
アベリア(Abelia)
きょうの誕生日・出来事
1953年 研ナオコ(歌手)
  7月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
イヌ飼い七夕
きょうの世界昔話
七夕物語
きょうの日本民話
七夕さんの始まり
きょうのイソップ童話
白鳥と主人
きょうの江戸小話
風鳥
きょうの百物語
母親に化けたネコ
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話> 横向き地蔵(よこむきじぞう)

2014年 7月 7日の新作昔話

横向き地蔵(よこむきじぞう)

横向き地蔵(よこむきじぞう)
長崎県の民話長崎県情報

 むかしむかし、町でひと仕事を終えた泥棒が、盗んだ品物を入れた大きな包みを背中に背負って歩いていました。
「ふー、重い重い。今日はよく働いたな。どれ、この辺でひと休みをして荷物を整理するか」
 泥棒は森の木かげで包みを開くと、盗んだ品物を調べ始めました。
「・・・こいつは高く売れそうだ。・・・これはダメだ」
 泥棒は価値のある物は再び包みの中に入れて、価値のない物はその場に捨てて帰るつもりです。
「よし、これで軽くなった」
 泥棒は整理を終えて軽くなった包みを背負って出発しようと思いましたが、ふと横を見ると小さな祠(ほこら)があって中のお地蔵さまがこっちを向いて立っていました。
「地蔵さまに見られていたか・・・」
 気まずくなった泥棒は、捨てようと思っていた品物をお地蔵さまに差し出して言いました。
「地蔵さま。これを差し上げますから、今見た事は内緒にお願いします」
 すると不思議な事に、お地蔵さまが口を開いたです。
「よし分かった。今回だけは、見逃してやろう。だが、お前も人にしゃべるなよ」
 言い終わるとお地蔵さまは、顔をクルリと横に向けました。
「ひぇー! 地蔵さまがしゃべった!」
 びっくりした泥棒は、あわてて逃げていきました。

 それから三年後。
 あの泥棒が、再びお地蔵さまの前にやって来ました。
 お地蔵さまがしゃべって横を向いたのは何かの勘違いだったと思い、確かめに来たのです。
 するとやはり、お地蔵さまは顔を横に向けたままの姿で立っていました。
「あれは、勘違いではなかったか」
 泥棒がびっくりしていると、ちょうどお地蔵さまにお参りに来た人が尋ねました。
「どうかしましたか? 何やら驚いている様子ですが」
「ああ、何とも不思議な話なのだが・・・」
 泥棒はそう言って、お参りに来た男に三年前の出来事を話して聞かせたのです。
 するとそれを聞いた男の目付きが変わり、泥棒にこう言いました。
「実は三年前、わたしの家へ泥棒が入ったのです。
 そして盗まれた品物の一部が、この地蔵さまの前に置かれていたので、それから毎日ここへお参りをして盗んだ泥棒が来るのを待っていたのです。・・・泥棒は、お前だったのか!」
 男は泥棒を捕まえると、奉行所(ぶぎょうしょ)へと突き出しました。
 それからこのお地蔵さまは『横向き地蔵』と呼ばれ、土地の人々から大切にされたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識