福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月 2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
横浜港・長崎港開港記念日
きょうの誕生花
笹百合(ささゆり)
きょうの誕生日・出来事
1949年 鷲尾真知子(声優)
  6月 2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
一人になった鬼の親分
きょうの世界昔話
ギアッコ少年とマメ
きょうの日本民話
テングに手を貸した和尚
きょうのイソップ童話
小ガラスと大ガラス@
きょうの江戸小話
あみがさの忘れ物
きょうの百物語
大蛇になった娘
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話> 名主地蔵さま

2014年 6月 2日の新作昔話

名主地蔵さま

名主地蔵さま
千葉県の民話千葉県の情報

 これは、千葉県南房総市の西方寺に伝わるお話です。

 むかし、江戸から領主のお姫さまが、船でやって来ることになりました。
 大勢の役人や村役が浜で待っていると、やがてお姫さまの乗った船が沖の方に見えて来ました。
「おお、やって来たぞ」
「今日は波が穏やかで良かった。・・・おや?」
 すると今まで穏やかだった海が、急に荒れ出したのです。
「ああ、大変だ!」
「このままでは船が、船が沈んでしまうぞ!」
 そして海は大荒れに荒れて、お姫さまの乗った船は大波の間に消えてしまいました。

 それから数日後、ある浜にお姫さまの持ち物や衣服などが、砕けた船の木ぎれと一緒に流れ着きました。
 それらが流れ着いた村は貧しかったので、村人たちは流れ着いた物をこっそり山分けして、証拠となる木片は埋めたり燃やしたりしたのです。

 さて、何かが流れ着いたとの噂を聞いた役人たちが、この浜へやって来ました。
 ですが浜はきれいに片付けられていたので、手がかりは何一つありませんでした。
「おかしい。確かに、船の残骸が流れ着いたと聞いたのだが?」
 そこで村人たちに尋ねてみましたが。
「はあ。浜は、いつもと変わりございませんが」
「気になる物は、何も流れ着きませんでした」
と、答えるばかりです。
「・・・そうか。あのうわさは間違えであったか」
「うむ、帰るとするか」
「その前に、小便を」
 役人の一人が少し離れた所に行くと、立ち小便を始めました。
 するとそれを見た村の子どもが、こんな事を言ったのです。
「お役人さまが、お姫さまの物を隠した所に小便しよる」
「なに!」
 それを聞いた役人たちは、すぐにその場を掘らせました。
 すると地面の中から、お姫さまが乗っていた船の木ぎれなどがたくさん出て来たのです。
「ぬぬっ! さては村人全員で我々をだまそうとしたな!」
「許せん!」
 そこで役人たちは村人全員を縄でしばりあげると、代官所へと連れて行ったのです。

 やがてその話を聞いた村の代表である名主が、馬で代官所に駆け付けました。
 そして村人たちの命を救うために、名主はこう言ったのです。
「申し訳ございません! すべては私一人のやった事で、村の者には非はありません。おとがめは、私一人がお受け致します」
 こうして嘘の罪を白状した名主は、全ての罪を一人で引き受けて役人に首を切られたのです。

「なっ、名主さま・・・」
「わしらの為に・・・」
 村人たちは名主の供養のために、西方寺に地蔵をまつりました。
 その地蔵は村人たちを救った名主の勇気を忘れないために、『名主地蔵』と名付けられたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識