福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月30日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
正月飾りの日
きょうの誕生花
藪柑子(やぶこうじ)
きょうの誕生日・出来事
1971年 元木大介 (野球)
 12月30日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
西宮エビスは丹後の泣きエビス
きょうの世界昔話
物知りフクロウ
きょうの日本民話
とうがらし売りとかき売り
きょうのイソップ童話
かじ屋とイヌ
きょうの江戸小話
雪やこんご
きょうの百物語
牛鬼
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ムカデの足

2013年 12月30日の新作昔話

ムカデの足

ムカデの足
南アフリカ共和国の昔話南アフリカ共和国の情報

 むかしむかし、色々な動物が地上に生まれたばかりのお話です。

 地上に生まれたばかりの動物には、まだちゃんとした足がありませんでした。
 そこで手先の器用なムカデが、こんな事を考えました。
「ぼくは手先が器用だから、それぞれの動物にぴったりな足を作ろう。足を作ってみんなに売れば、大もうけできるぞ」
 そこでムカデは、家の外にこんな看板を出しました。
《ムカデの足のお店 あなたのご注文通りの足を作ります》
 それを見て、最初にキリンがやって来ました。
「ぼくは首が長いから、長い首に釣り合った足を作って下さい」
「はい。長い首には、長い足がピッタリですよ」
 ムカデはキリンに、細くて長い足を作ってやりました。
 ムカデの作った足で背が高くなったキリンは、大喜びです。

 次に、カバがやって来ました。
「わしは体が重いから、重い体を支える足を作ってくれないか」
「はい。重い身体には、太くて短い足がピッタリですよ」
 ムカデはカバに、太くて短い足を作ってやりました。
 カバは重い体を支える足が出来て、大喜びです。

 次に、アヒルがやって来ました。
「わたしは、水を泳ぐのが大好きなの。だから、泳ぎやすい足を作ってくれませんか?」
「はい。では泳ぎやすいように、指のあいだに水をかく『水かき』を付けましょう」
 ムカデはアヒルに、水かきのついた足を作ってやりました。
 おかげでアヒルは、水の上をすいすい泳ぐ事が出来ました。

 それから、走るのが好きな馬には、筋肉のついた速い足を。
 木登りが好きなネコには、木登りがしやすい爪のついた足を。
 ジャンプが好きなウサギには、ピョンピョンと跳ねる事が出来る足を。
 木の上で暮らすサルには、手の様に器用な足を。
 ムカデはどんな動物の足も、それぞれの希望通りに作ってやりました。

 こうしてたくさんの動物に足を売ったムカデは、大金持ちになりました。
 けれどムカデは、もっともっとお金が欲しいと思いました。
「よし。もっともっと足を作って、もっともっと、もうけてやるぞ」

 そこでムカデは動物たちの注文を受けてないのに、百本の足を作りました。
「さあ、この足を全て売り尽くせば、もっともっと大金持ちになれるぞ」
 ムカデは作った百本の足を家の外にならべましたが、どういう事か誰も足を買ってくれません。
「足。足。足は、いりませんか?」
 道行く動物たちに大声で言いますが、誰も買ってくれません。
「どうして、誰も足を買ってくれないのだろう? ・・・あっ、そうか!」
 なぜなら、地上の動物はみんなムカデから足を買ったので、もう売る相手がいなかったのです。
「これはしまった。
 もう、みんなに足を売ってしまったんだ。
 まだ足を売っていないのは、足なんかいらないと言っている変わり者のヘビぐらいだし。
 ・・・どうしよう、この足を捨てようかな?
 ・・・いや、せっかく作ったのに、捨てるのはもったいないな。
 捨てるくらいなら、全部自分の足にしてしまおう」

 こうしてムカデは、自分の体に百本の足を付けたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識