福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
白虎隊の日
きょうの誕生花
月下美人(げっかびじん)
きょうの誕生日・出来事
1972年 山咲トオル(漫画家)
  8月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
モグラの目が見えないわけ
きょうの世界昔話
あなたの大切な物
きょうの日本民話
にぎり飯を取られた侍
きょうのイソップ童話
ゼウスと〈良い事〉の詰まった樽(たる)
きょうの江戸小話
ひとえの幽霊
きょうの百物語
あの世への迎え
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ネコとカボチャ

夏の怖い話し特集
2013年 8月23日の新作昔話

猫と南瓜

ネコとカボチャ

 むかしむかし、ある農家で飼われていたニワトリが、急にバタバタと騒ぎ出しました。
 飼い主のお百姓がいくら叱ってもニワトリは騒ぐのをやめないので、腹を立てた百姓はそのニワトリを山に捨てました。

 それから数日後、旅のお坊さんがお百姓の家にやって来て、こう言うのです。
「山でニワトリを拾いましたが、ニワトリはこの家のニワトリですかな?
 わしが通りかかるとニワトリが『ネコが旦那さんを殺して食う』と鳴くので、あわてて様子を見に来たのです」
「はい、確かにニワトリを山に捨てましたし、家にはネコもいます。
 でも、ネコが人を食うなんて」
 お百姓は笑って答えましたが、でも気になったので、こっそりネコの様子を見ていました。

 夜中になるとネコは竹やぶに行って、真っ赤な毒キノコに自分の尻尾をこすりつけます。
 そして家に帰って来ると、みそ汁の入った鍋の中に毒キノコをこすりつけた尻尾を入れて、何度も何度もかき回すのです。
「大変だ。お坊さんの言う事は本当だった。ネコはおらを殺すつもりだ。長い事、可愛がってやったのに」
 お百姓は仕方なくネコを殺すと、畑のすみに埋めたのです。

 それからしばらくすると、ネコを埋めた畑からおいしそうなカボチャが生えてきました。
「ほう、うまそうなカボチャじゃ。いつの間に生えたのだろう? まあいい、今夜はカボチャを食うとするか」
 するとそこへ、あの時のお坊さんが現れて言いました。
「こちらで、カボチャを作っておられるかな? あの時のニワトリが『カボチャを食うな』と鳴くので、あわてて様子を見に来たのです」
「はい、確かにカボチャが、うちの畑に生えています」
 そこでお百姓とお坊さんは畑に行って、カボチャのつるを引き抜いてみました。
 するとカボチャの根っこは、殺して埋めたネコの目玉から生えていたのです。

 その後、お百姓はお坊さんに言われて猫の墓を作り、カボチャは全て燃やしたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識