福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 夏至の夜
     5月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
世界禁煙デー
きょうの誕生花
カラー(calla)
きょうの誕生日・出来事
1967年 萩原正人 (芸人)
  5月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
五分次郎
きょうの世界昔話
長靴をはいたネコ
きょうの日本民話
家宝の皿
きょうのイソップ童話
ミツバチとヒツジ飼い
きょうの江戸小話
じしゃく宿
きょうの百物語
空から降りてきたごちそう
 


2013年 5月31日の新作昔話

夏至の夜

夏至の夜
フィンランドの昔話フィンランドの情報

 フィンランドという国は、白夜(びゃくや)といって夏になると一日中明るくて夜がなくなります。
 そして冬になると、極夜(きょくや)といって、一日中暗くて昼間がなくなります。
 だからフィンランドの子どもたちは、一日中明るい夏が大好きです。
 そして夏のうちでも、一番昼間の長い夏至の日が最も好きです。
 それは夏至の夜はみんなが集まって、お日さまのお祭りをするからです。

 ある夏至の夜、お兄さんのカアルと妹のソフィは、お祭りをしている丘に行きました。
 丘では、おいしいお菓子を売るお店が何軒も出ていて、子どもたちが楽しく遊んでいます。
 カアルもソフィも、みんなの遊びの中に入りました。
 そしてしばらくたってから、お腹の空いた二人はお店の前に行きました。
 大勢の子どもたちが、いろいろなお菓子を買っています。
 でもその中にボロボロの服を着た女の子がいて、みんながおいしそうにお菓子を食べているのをうらやましそうに見つめていました。
「あんた、お腹が空いているんじゃないの?」
 ソフィが尋ねると、女の子は恥ずかしそうに言いました。
「・・・ええ。昨日から、何も食べてないの」
「かわいそうだわ。兄さん、わたしのお金を半分あげましょうか?」
「うん、そうだね。ぼくのお金も半分あげるよ」
 カアルも賛成してくれたので、ソフィは女の子の手にお金をのせてやりました。
「ありがとう。ありがとう」
 女の子は、何度も何度もお礼をいいました。
「ぼくたちは、あとで買おう」
「うん」
 兄弟は、また遊びの中に入りました。

 それからしばらくして、カアルが言いました。
「ソフィ。お腹が空いたろう。何か買ってやろうか?」
「そうね。兄さんだって、空いたでしょうから」
 兄弟はまた、お店の方に行きました。
 すると、やせこけた青い顔の男の子が立っていました。
 着ているのはボロボロのシャツ一枚だけで、寒そうにふるえています。
「きみ。そんな格好で寒いだろう?」
 カアルがたずねると、男の子は恥ずかしそうに言いました。
「うん。でもぼくには、着る物がないから」
「じゃあ、このお金をあげるから、お店でオーバーでも借りておいでよ。ソフィ、いいだろう?」
「ええ、いいわよ」
 ソフィも賛成してくれたので、カアルは男の子に残りのお金を全部渡しました。
 兄弟のお金がなくなりましたが、でも二人はまた元気に遊びました。

 それから少したって、誰かが言いました。
「さあ、もうすぐお日さまが登るよ。みんなで山へ登ろうよ」
 その声で、みんなは山へ登り始めました。
 何も食べていないカアルとソフィは、みんなから少し遅れて山の上に着きました。
 するとそこには誰もおらず、二人の天使が立っていたのです。
 その天使をよく見ると、さっきの貧乏な男の子と女の子ではありませんか。
 びっくりする兄弟を見て、男の子が言いました。
「カアル君とソフィさん。
 あなたたちは、なんと心のやさしい兄弟なのでしょう。
 わたしたちは、神さまのお使いなのです。
 子どもたちがどんな行ないをするのか、人間の姿で見ていたのです。
 あなたたち兄弟は、本当に良い事をしました。
 わたしたちはいつまでも、あなたたちを守ってあげますからね。
 ・・・ほら、ごらんなさい。明るいお日さまが登り始めましたよ」
 兄弟は、空の方を見ました。
 すると空のはしの方から、お日さまが顔を出し始めています。
 その明るい光で、木も、花も、ふもとの小川も、きらきらと金色に輝き出しました。
 小鳥たちも、楽しそうに歌います。
「わあー、なんてきれいなんだろう」
「ほんとう、きれいねえ」
 そしてふと気がつくと、もう二人の天使はいませんでした。

 それから二人の天使は二度と姿を現しませんでしたが、約束通り二人の天使は兄弟を守ってくれたのか、それから兄弟は幸運続きで幸せに暮す事が出来たのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識