福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
クリスマスイブ
きょうの誕生花
宿木(やどりぎ)
きょうの誕生日・出来事
1968年 藤崎あや (歌手)
 12月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
思いやり(吉四六さん)
きょうの世界昔話
3つの願い
きょうの日本民話
生けどられたカミナリ
きょうのイソップ童話
猟師とライオン
きょうの江戸小話
鳥目(とりめ)
きょうの百物語
怒った石灯篭
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 二人の女中

2012年 12月24日の新作昔話

二人の女中

二人の女中
ロシアの昔話(クルイロフ童話)ロシアの説明

 むかしむかし、とても人使いの荒い奥さんの家に、二人の女中が住み込みで働いていました。
 この女中たちの仕事は糸をつむぐ事で、毎朝、まだ暗いうちから奥さんにたたき起こされて働かされていました。
 なぜ、この奥さんが早起きかと言うと、実はこの家には早起きのオンドリがいて、
♪コケコッコウー!
と、目覚ましのように奥さんを起こしてしまうからです。
 オンドリに起こされた奥さんはすぐに飛び起きて来て、
「さあ、今日も働くんだよ」
と、ねむっている女中たちを棒でたたき起こすのです。
 おかげで女中たちは、いつも疲れ果てていました。

「ああ、一度でいいから、ゆっくりねむりたいわ」
「本当にねえ。でも、あのオンドリがいる限り無理よ」
「そうよね。あのオンドリさえいなかったら、わたしたちはもっとゆっくりねむれるのに」
「・・・そうよ、あのオンドリさえいなければ」

 ある夜、二人の女中は奥さんが眠っているすきに、早起きのオンドリをネコに襲われたように見せかけて殺してしまったのです。
「さあ、これで明日からゆっくり眠れるわ」
「そうね。あのオンドリは、もういないのだから」
 二人がゆっくりと眠れたのは、次の日の一日だけでした。
 
 なぜなら目覚まし代わりのオンドリがいなくなった奥さんは、
「寝坊しては大変よ」
と、時間ばかり気にして、オンドリでさえ鳴かなかった早い時間から起き出すとねている女中たちをたたき起こして仕事を始めさせたのです。

 二人の女中はオンドリを殺してしまったために、今まで以上に朝早くから働かされたのでした。


 これと同じように、人は嫌な事やつらい事から逃げようとあれこれ考えます。
 でもその方法を間違えると、かえってひどい目にあうのです。

おしまい

 似たお話しが、イソップ童話にもあります。
 → 女主人と召使いの女たち

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識