福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
緑のおばさんの日
きょうの誕生花
吾木香(われもこう)
きょうの誕生日・出来事
1949年 松崎しげる(シンガー)
  11月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
くわん、くわん
きょうの世界昔話
やさしい子どもと山の神
きょうの日本民話
友だちにあげたリンゴ
きょうのイソップ童話
ヤギとブドウの木
きょうの江戸小話
怒る男
きょうの百物語
光る玉
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >朝茶は難逃れ

2012年 11月19日の新作昔話

朝茶は難のがれ

朝茶は難逃れ
栃木県の民話栃木県の情報

 むかしむかし、下野の国(しもつけのくに→栃木県)のある村に、たろべえというお百姓がいました。

 ある日の事、たろべえが畑仕事をしていると突然に役人がやって来て、たろべえを捕まえてしまったのです。
「なんだなんだ? どうしてたろべえが?」
 びっくりした村人たちは、たろべえが連れて行かれた代官所へに行ってみましたが、代官所の門番たちは村人たちを中へ入れてくれません。
 そこで村人の一人が役人に何とか事情を聞いたところ、たろべえは一揆(いっき)を起こそうとした罪で、はりつけの刑にされるというのです。
 はりつけの刑とは、死刑の事です。
「たろべえが一揆だなんて、何か間違いだ!」
「そうだ。たろべえは、何もしていないぞ!」
 村人たちが口々に訴えましたが、役人たちは聞き入れてくれません。

 数日後の朝、たろべえがはりつけの刑を受けるために処刑場へと連れて行かれました。
「もはや、これまでか」
 村人たちがあきらめて帰ろうとすると、突然、代官所の中から大きな声が聞こえて来ました。
「開門! 開門!」
 門が開くと白はちまきにたすきがけの役人が、馬に乗って現れました。
 役人は、門の前にいる村人たちに言いました。
「たろべえは、無実とわかった。これから処刑を止めさせに行く!」
 役人は馬にひとムチ当てると、処刑場へ向かって馬を走らせました。
「よかった、よかった」
「これで、たろべえは助かるぞ」
 門の前にいた村人たちは手を取って喜びながら、馬のあとを追いかけました。

 ちょうどその頃、処刑場では、たろべえの処刑の準備が行われていました。
 見張りの役人が、たろべえに声をかけます。
「どうだ。朝の茶でも、一杯飲まんか?」
 しかしたろべえは、振り向きもせずに答えました。
「おれはじきに殺されるんだから、茶なんかいらん。早く連れて行ってくれ」
「・・・そうか」

 その頃、早馬に乗った役人はたろべえを助ける為に、馬の尻にムチを入れ続けていました。
「急げ! 急げ! 早くせんと、無実の者が殺されることになる!」
 そして処刑場が見えるなり、大声で叫びました。
「そのはりつけ、やめーい! はりつけ、やめーい!」
 でもちょうどその時、たろべえは処刑場の役人に槍で心臓を突かれてしまったのです。
 早馬の役人が駆けつけた時には、たろべえは死んでいました。
 たろべえが無実であった事を聞かさせた見張りの役人は、とても悔やみながら言いました。
「もうほんの少し、ほんの少し時間があれば。あの時、わしがすすめた朝のお茶さえ飲んでおれば死なずにすんだものを」

 この事があってから、『朝のお茶は、その日の難を逃れる』と言って、この地方の人は朝にお茶をすすめられたら必ず飲むようにしたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識