福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 若返るのをあきらめたお母さん

若返るのをあきらめたお母さん

若返るのをあきらめたお母さん

若返るのをあきらめたお母さん
ハワイの昔話 → アメリカの情報

♪音声配信(html5)
音声 ことば工房  音楽著作:フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

 ハワイの言い伝えでは、人間は年を取るとヘビやトカゲの様にすっぽりと古い皮を脱いで、若返る事が出来たそうです。

 ある日の事、一人のお母さんが、自分の顔を鏡で見てがっかりしました。

若返るのをあきらめたお母さん

「まあ、わたしったらいつの間にか、すっかりしわだらけだわ。前に若返ったのはずいぶんと前だから、もうそろそろ古い皮を脱いで若返らないと」

若返るのをあきらめたお母さん

 お母さんは子どもたちが寝ているすきに、そっと川へ出かけました。
 そしてきれいな川に入って、服を脱ぐように全身の皮をすっぽりと脱ぎすてたのです。

若返るのをあきらめたお母さん

 こうしてお母さんは、すっかり若返ってきれいな女の人になりました。

若返るのをあきらめたお母さん

  お母さんの脱ぎ捨てた古い皮は川のくいに引っかかって、ゆらゆらと水に浮いています。
「ああ、さっぱりした。お肌もつるつる! 若返るって、本当に素晴らしい事だわ」

若返るのをあきらめたお母さん

 きれいになったお母さんは、歌を口ずさみながら子どもたちのいる家へ帰りました。

「ただいま。ほらお母さん、とてもきれいになったでしょう」

若返るのをあきらめたお母さん

 ところが子どもたちは、若返ったお母さんを見てびっくりです。
「あれ? 知らない人が来たよ」
「どこのお姉ちゃんだろう?」
 それを聞いたお母さんは、あわてて言いました。
「何を言っているの? 若返ったけど、お前たちのお母さんだよ」
 けれど子どもたちは、首をふってさけびました。
「ちがうよ! お母さんはもっと年を取っていて、しわがいっぱいあるんだ」
「そうだよ。そんなにつるつるの肌のお姉ちゃんじゃない!」
 それを聞いていた末っ子が、泣き出しました。
「うぇぇ〜ん、うぇぇ〜ん。お母さんが、お母さんがいないよう。お母さんがぼくたちをすてて、どこかへ行っちゃったよ」
「だから、わたしがお母さんだよ。お前たちを産んでからは始めてだけど、お母さんは古い皮を脱いで若返ってきたんだってば」

若返るのをあきらめたお母さん

 でも子どもたちは、信じようとはしません。
 すっかり困ってしまったお母さんは、家を飛び出すとさっきの川へ引き返しました。

「ええーと、わたしの古い皮、古い皮はどこだろう?」

若返るのをあきらめたお母さん

 探してみると、古い皮はまだくいに引っかかったままでした。
「あったわ。一度脱いだ皮を再び着ると、もう二度と皮を脱ぐ事は出来ない。・・・でも、あの子たちに嫌われるよりましだわ」

若返るのをあきらめたお母さん

 お母さんは川の中に入ると、古い皮をひろってすっぽりと着込みました。
「さあ、これで子どもたちも、安心するでしょう」

 元の姿に戻ったお母さんが家に帰ると、子どもたちがうれしそうにかけ寄って来ました。

若返るのをあきらめたお母さん

「お帰りなさい、お母さん」
「お母さん、今までどこへ行っていたの?」
「そうだよ。さっき変なお姉ちゃんがやって来て、自分の事をお母さんだなんて言うんだよ」
「そうなの。でも、安心しておくれ。お母さんは二度とどこへも行かないし、そのお姉ちゃんも二度と来ないからね」

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識