福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
バーゲンの日
きょうの誕生花
苦瓜(にがうり)
きょうの誕生日・出来事
1955年 ラサール石井(タレント)
 10月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
長ーい文字
きょうの世界昔話
悪魔の目薬
きょうの日本民話
ネズミを退治するには
きょうのイソップ童話
イタチとヤスリ
きょうの江戸小話
万の字
きょうの百物語
ガラクタお化け
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 絵から出てきた女房

2012年 10月19日の新作昔話

絵から出てきた女房

絵から出てきた女房
ベトナムの昔話 → ベトナムの情報

 むかしむかし、ある若者のお母さんが、病気で亡くなりました。
 1人になった若者は、今までお母さんがしてくれていた掃除や洗濯などを、全部自分でしなくてはなりません。
「ああ、掃除や洗濯が、こんなにも大変だったとは。
 外でも仕事、家でも仕事、もうたくさんだ!
 こんな時、お嫁さんがいてくれたらなあ。
 ・・・でも、おれは貧乏だから、誰もお嫁に来てくれないか」

 そんなある日の事、若者が仕事から帰って来ると、テーブルの上においしそうなご飯が用意されているではありませんか。
「誰が、ご飯の用意を? しかも家中が掃除されていて、ゴミ一つ落ちていないぞ」
 若者は首をひねりながらも、久しぶりにおいしいご飯を食べました。

 次の朝、目を覚ました若者は、またびっくりしました。
「朝ご飯が出来ているぞ。しかも、洗濯も終わっている。・・・夜中に、誰かが来たのかな?」
 でも家のカギは閉まったままで、誰かがやって来た様子はありません。
「・・・まあいい。とにかく朝ご飯を食べて、仕事に行こう。
 こんな生活が次の日も、その次の日も、毎日続きました。

 ある日、自分の世話を見てくれる人の正体が知りたくなった若者は、仕事に行くふりをして、こっそりと裏の窓から家の中を覗いていました。
 すると家の壁にかけてある絵の中から女の人が抜け出してきて、せっせと家の仕事を始めたではありませんか。
(まさか、絵から人が出て来るとは)
 若者はびっくりしつつも素早く窓から部屋に入ると、驚く女の人の手を掴みました。
「ぼくの世話をしてくれたのは、あなただったのですね」
 女の人は、こっくりと頷いて言いました。
「はい。勝手な事をして、ごめんなさい。1人暮らしで、あなたが大変そうだったので、つい」
「いいえ、どうして謝るのです。それよりも、どうかぼくのお嫁さんになってください」
 すると女の人は、とても悲しそうに首を振りました。
「わたしは絵の中の女です。人間のお嫁さんに、なれるわけはありません」
「それなら、こうすればいいでしょう」
 若者は壁の絵を外して布にくるむと、どこかに隠してしまいました。
「これで、あなたは絵の中に帰る事は出来ません。もう一度お願いします。どうか、ぼくのお嫁さんになってください」
「・・・はい」
 女の人は、やさしく微笑みながら頷きました。
 それから2人は夫婦になり、3人の子どもも生まれました。

 それから何年も過ぎると、近所の人たちが夫婦を見るたびに首を傾げるようになりました。
 なぜなら夫の方は普通に年を取るのに、妻の方は若くて美しいままだからです。
 やがて子どもたちも、不思議に思うようになりました。
「お父さん。お母さんはどうして、いつまでも年を取らないの?」
「それは。・・・お母さんは、お化粧が上手だからね」
 父親は何とかごまかそうとしましたが、子どもたちは信じようとしません。
「どうして? どうしてお母さんは、年を取らないの?」
 そこで父親は、仕方なく本当の事を話しました。
「実はお母さんは、絵の中から抜け出して来た人なんだ」
「まさか、そんなのうそだよ。いいよ、お母さんに聞いてみるから」
 子どもたちは、今度は母親に尋ねました。
「お母さん。お母さんが絵から抜け出て来たというのは、本当なの?」
 すると母親の顔色が、まっ青になりました。
 そして母親は大粒の涙をポロポロこぼすと、子どもたちをしっかりと抱きしめながら言いました。
「お前たち、お父さんをよろしくね。そしてお母さんは、お前たちの事を決して忘れないよ」
 言い終わると母親の姿が、スーと消えてしまいました。
「お父さん、お父さん! お母さんが消えてしまったよ!」
 子どもたちの言葉を聞いて、父親は隠していた絵を取り出して広げました。
 するとそこには、悲しそうに涙を流す母親の姿があったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識