福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月26日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
プロ野球誕生の日
きょうの誕生花
せんりょう
きょうの誕生日・出来事
1961年 堤大二郎 (俳優)
 12月26日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
夢見小僧
きょうの世界昔話
馬車で来た十二人のお客さま
きょうの日本民話
雨の小ぼうず
きょうのイソップ童話
オンドリと宝石
きょうの江戸小話
火事の炭
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ほら吹き男爵 チーズの島

2011年 12月26日の新作昔話

ほら吹き男爵 チーズの島

ほら吹き男爵 チーズの島
ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話について

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日は、ミルクの海の続きを聞かせてやろう。

 ミルクの海を突き進んで島に上陸してみると、驚いた事にこの島は、全てがチーズで出来ていた。
 生えている木にしろ、ころがっている石にしろ、住民の家にしろ、みんなチーズで出来ているのだ。
 そう言えば、チーズはミルクから出来ている。
 この島のまわりがミルクの海だったのは、おそらくこのチーズの島から、ミルクが溶け出したためだろう。
「長旅にチーズのごちそうとは、うれしいな」
 わがはいたちは、さっそくチーズの木をかじり、チーズの石ころを食べた。
 さすがに家は遠慮したが、実は食べても問題はなかった。
 なぜならここのチーズは、いくら食べても一夜のうちに元通りになってしまうからだ。
「これでバンでもあったら、文句はないのだが。いくらなんでも、そこまでは都合良く」
 しかし探してみると、本当にパンがあった。
 この島には人の背丈よりも大きな麦が生えていて、その麦の穂の中に焼きたてのほかほかしたパンが入っていたのだ。
 この麦も、いくら食べても明日の朝には元通りになる便利な麦だった。
 チーズとパンとくれば、お次はぶどう酒だ。
「これで、ぶどう酒があればなあ」
と、一人の船員が言った。
「ぜいたくを言うな。いくらなんでも、ぶどう酒までは」
と、わがはいが、船員をたしなめたとたん、
「温泉があるぞ!」
と、船長が声をあげて、向こうを指さした。
 なるほど、向こうの岩かげから、ふわりふわりと湯けむりがあがっている。
 さっそく湯けむりを目指して行ってみると、なんとそこはココアの温泉で、子どもたちが楽しそうに泳いでいたのだ。
 どの子どもも、こげ茶色の体をしているが、きっとココアの色がしみついてしまったのだろう。
「このさい、ココアでもいい。われわれも入ろう」
 わがはいたちも、さっそく服を脱いで入ろうとしたら、
「大人は、向こうだよ」
と、子どもたちが教えてくれた。
 行ってみると、そこにはぶどう酒の温泉があった。
「なんと、白も赤もロゼもあるではないか」
 わがはいは、さっき船員をたしなめた事を恥なければならなかった。
 話の展開からして、ぶどう酒も出てくるのは当然だからだ。
 それが、お約束というものだ。
 ともかく、わがはいたちはぶどう酒の温泉で、飲んだり、泳いだりと、大いに楽しんだ。
 もちろん、このぶどう酒も、いくら飲んでもへらなかった。
 まったく、ここは不思議なところである。

 今日の教訓は、『人をたしなめる時は、先の展開をよく考えてからにしよう』だ。
 何事にも、『お約束』というものがある。
 まさかと思っている事が、現実に起きたりするものだ。
 この『お約束』を知っておかないと、わがはいのように後で恥をかく事になる。

 さて、チーズの島の話はまだ続くが、続きは次の機会に話してやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識