福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月30日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
カメラの日
きょうの誕生花
あし(よし)
きょうの誕生日・出来事
1967年 田中章 (芸人)
  11月30日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
もうはんぶん
きょうの世界昔話
魔法のツボ
きょうの日本民話
キツネとタヌキのばけくらべ
きょうのイソップ童話
イヌの家
きょうの江戸小話
てんぐのさいなん
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 病気を治す地蔵さん

2011年 11月30日の新作昔話

病気を治す地蔵さん

病気を治す地蔵
東京都の民話東京都情報

 むかしむかし、江戸のある町に、人の背丈よりも大きなお地蔵さんがありました。
 このお地蔵さんには不思議な力があり、おできや、やけどをした人がお参りに行くと、お地蔵さんは自分の体の同じところに、やけどやおできをあらわして治してくれるというのです。

 ある日の事、顔の左のほっぺたがスイカの様にはれあがった大工さんが、お地蔵さんの話を聞いてやってきました。
 大工さんのほっぺたは、町の色々な医者に診てもらっても治らず、口もきけないほどの痛みに苦しんで、このお地蔵さんにすがりにきたのです。
「お地蔵さま、どうかお助けください。このままでは死を覚悟して、顔の半分を切り落とすしかありません」
 大工さんが一生懸命お祈りをすると、ほんの少し、痛みが引いたような気がします。
 それから次の日も、またその次の日も、大工さんは熱心に手を合わせました。
 そして、八日目の事です。
 大工さんがふと、お地蔵さんの顔を下から見あげると、お地蔵さんの左のほっぺたが大きくはれあがっていて、とても痛そうな顔をしているではありませんか。
 大工さんは、思わず自分のほっぺたに手をあてました。
「・・・あれ?」
 驚いた事に、スイカの様に大きかったほっぺたのはれが、すっかりなくなっているではありませんか。
 もちろん、痛みもありません。
 大工さんはおどろいて、もう一度地蔵さんの顔を見あげました。
 すると地蔵さんの左のほっぺたは元に戻っていて、いつものように細い目で微笑んでいました。
「お地蔵さま、ありがとうございます!」

 その後、大工さんのほっぺたは二度とはれる事がなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識