福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
あかりの日
きょうの誕生花
むらさきしきぶ
きょうの誕生日・出来事
1959年 渡辺謙(俳優)
 10月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ムカデの医者むかえ
きょうの世界昔話
ほらふき男爵 かりの名人
きょうの日本民話
三人のほら吹き
きょうのイソップ童話
キツネと木こり
きょうの江戸小話
頭痛のもと
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ほら吹き男爵 八本足のウサギ

2011年 10月21日の新作昔話

ほら吹き男爵 八本足のウサギ

ほら吹き男爵 八本足のウサギ
ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話について

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。

 今度もまた、ダイアナの話だ。
 わがはいは丸二日間、ぶっ通しで一匹のウサギを追い回した。
 ダイアナは何度もウサギをわがはいの方へ追い込んでくれたのだが、このウサギは右と思えば左に、左と思えば右へと、とてもすばやく逃げまわるので、どうしても狙いが定まらない。
「鉄砲の名人が、一匹のウサギに二日も振り回されるとは。・・・なさけない」
 この時ばかりは、さすがのわがはいも自信を失いかけた。
 しかしやっとの事で、ダイアナが鉄砲の玉の届く所まで追ってくれたので、どうにか仕留める事が出来て、わがはいの名誉はたもたれたのだ。

「やれやれ、手こずらせてくれたわい。いったい、どんなウサギだ? ・・・ややっ!」
 わがはいは、ダイアナがくわえてきたウサギを見ておどろいた。
 なんとそのウサギには腹の下の四本の足のほかに、背中にも四本の足が生えていたのだ。
 つまりこのウサギは下の四本の足が疲れると、水泳の背泳ぎのようにくるりとひっくり返って、今度は背中の足で走るというわけだ。
 なるほど、これでは、わがはいの鉄砲の狙いが定まらないのは無理もないし、ダイアナが手こずるのも当然だ。

 『八本足のウサギを相手にする時は、丸二日は覚悟をしよう』
 これが、今日の教訓だ。

 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識