福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
バーゲンの日
きょうの誕生花
にがうり(つるれいし)
きょうの誕生日・出来事
1955年 ラサール石井(タレント)
 10月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
長ーい文字
きょうの世界昔話
わらった王女
きょうの日本民話
ネズミをたいじするには
きょうのイソップ童話
イタチとヤスリ
きょうの江戸小話
万の字
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ほら吹き男爵 忠犬ダイアナ

2011年 10月19日の新作昔話

ほら吹き男爵 忠犬ダイアナ

ほら吹き男爵 忠犬ダイアナ
ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話について

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。

 ある時、わがはいは公用で旅に出かけた。
 そして半月後に帰って来たのだが、いつも元気に出迎える愛犬のダイアナの姿が見えない。
「おや? ダイアナは、どうした?」
 下男に聞くと、
「はあ? ダイアナはだんなさまが、旅に連れておいでになったのではなかったのですか?」
と、不思議そうに言うではないか。
 もちろん、わがはいが連れて行ったのなら、こんな事を聞くはずがない。
「大変だ。すぐに、探すんだ!」
 わがはいは、さっそく下男にダイナを探させたが、ダイアナはどこにもいなかった。
「・・・そう言えば」
 わがはいは旅の前に妻とダイアナを連れてシャコ狩りに行き、妻が野原の古井戸に落ちて大騒ぎした事を思い出した。
 考えてみれば、あの古井戸の事件の時に、ダイアナはいなかった。
 もしいたとしたら、あのかしこい犬は妻を古井戸から救い出す時に手伝ってくれているはずだ。
「ひょっとすると、まだシャコの見張りをがんばっているのではないか?」
 そこでさっそく野原に行くと、やっぱりいた。
 半月前においてきぼりにした場所で、わがはいの愛犬ダイアナは、あいかわらずシャコの群れをにらんでいるではないか。
 そして、わがはいの顔を見るとうれしそうに、
 ワン、ワン!
と、鳴いた。
 その主人思いのいじらしさに、わがはいは涙をこぼしたぞ。
「ダイアナ!」
 わがはいはダイアナをしっかりと抱きしめると、この犬の好意に報いる為にと、たった一発の玉で二十五羽のシャコを仕留めてやった。
 もちろんこのシャコは、みんなダノアナにほうびとしてやった。
 しかしダイアナは歩く事も出来ないほど腹を空かして疲れ果てていたので、わがはいは自分の代わりにダイアナを馬に乗せて、手づなをひいて家に帰った。
 それからダイアナは数日の間に、わがはいの手厚い看護で元通りの元気になったのだ。

 『愛犬をどこかへ連れて行ったなら、必ず連れ帰ってやろう』
 それが、今日の教訓だ。

 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識