福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 5日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
レモンの日
きょうの誕生花
くこ
きょうの誕生日・出来事
1960年 黒木瞳(俳優)
  10月 5日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
舟の渡し賃
きょうの世界昔話
オンドリとひきうす
きょうの日本民話
人にだまされたタヌキ
きょうのイソップ童話
木こりと松の木
きょうの江戸小話
すり足
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ほら吹き男爵 キツネを殺さずに、毛皮を手に入れる方法

2011年 10月5日の新作昔話

ほら吹き男爵 キツネを殺さずに、毛皮を手に入れる方法

ほら吹き男爵 キツネを殺さずに、毛皮を手に入れる方法
ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話について

♪音声配信
朗読 ことば工房
BGM:フリー音楽素材 H/MIX GALLERY          効果音:ザ・マッチメイカァズ

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。

 ある時、わがはいはロシアの大きな森で、毛並みの見事なキツネに出くわした事がある。
 それを見たわがはいは、国に残してきた妻が、かねがねキツネのえり巻きを欲しがっていた事を思い出した。
「よーし、こいつを仕留めて、妻への土産にしよう」
 わがはいは妻の喜ぶ顔を考えながら、鉄砲の引き金に指をかけたが、
「いや、待てよ。これほど立派な毛皮に、鉄砲の玉で穴を開けるのはもったいないな」
と、思い直した。
 そこでわがはいは鉄砲から玉を抜いて、その代わりに一本のくぎを詰めた。
 そしてキツネの尻尾を狙って、
 ズドーン!
と、撃ち放ち、キツネの尻尾を木の幹へくぎ付けにしたのだ。
 そしてわがはいは、ゆうゆうとキツネに近寄って、キツネの顔にナイフで十字型の傷をつけた。

 どうして、こんな事をするかだって?
 まあ聞きなさい、これからが、わがはいの頭の良いところだ。
 わがはいは食料袋から鶏肉を取り出すと、棒の先に突き刺して、
「さあ、キツネくん。遠慮なく、食べたまえ」
と、キツネの鼻先一メートルぐらいのところに、鶏肉を差し出したのだ。
 こうすると、肉を食べたいけれど口が届かない。
 そのもどかしさにキツネはイライラしていたが、そのうちにたまらなくなったのか、
 コーン!
と、ひと声なくと、キツネの顔の傷口から毛のない裸のキツネが飛び出して、肉にかぶりついたのだ。
 もちろんあとには、傷一つない美しい毛皮だけが残ったというわけだ。
 毛皮が無くなり裸になったキツネには、いずれ元通りの毛皮が生えるであろう。
 こうしてわがはいは、キツネを殺す事なく毛皮を手に入れたのである。

 『命は、とても大切な物。殺さずにすむのなら、出来る限り殺さない』
 これが、今日の教訓だ。

 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識