福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
野菜の日
きょうの誕生花
サルビア
きょうの誕生日・出来事
1961年 ANRI(杏里)(シンガー)
  8月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
山ナシとり
きょうの世界昔話
仙女
きょうの日本民話
タマゴから生まれたお坊さん
きょうのイソップ童話
病人と医者
きょうの江戸小話
来年は同じ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 大蛇とお尻

夏の怖い話し特集
2011年 8月31日の新作昔話

大蛇とお尻

大蛇とお尻
千葉県の民話 → 千葉県の情報

 むかしむかし、ある旅人が宿屋を出発しようとすると、宿屋の主人が声をかけました。
「お客さま、今からあの山を登っていくのですか?
 それでしたら、くれぐれもお気をつけください。
 実はあの山には、人食いの大蛇が出るとのうわさです」
 すると旅人は、内心おびえながらも、
「平気平気。もし大蛇が出たら、反対におどかしてやりますよ」
と、強がりを言いました。

 さて、宿を出発した旅人は、やがて山頂近くに到着しました。
「なんだか、薄気味悪い山だな。
 これはもしかすると、本当に大蛇が出るかもしれないぞ」
 ここから先は、細くて薄暗い道が続きます。
「・・・急ぐ旅でもないし、地元の人間の忠告は聞かないとな」
 怖くなった旅人は、宿屋に引き返そうと来た道を振り返りました。
 すると振り返ったところに大蛇がいて、大きな口を開いて旅人をのみ込もうとしたのです。
「うぎゃーー! 出たー!」
 旅人は持ち物を放り投げると、一目散に逃げました。
 ところが大蛇も負けずに、旅人を追いかけてくるのです。
「わあ、わあ、どうすればいいのだ!?」
 旅人は少しでも大蛇が遅れるようにと、着ていた服を一枚一枚脱いで、大蛇に投げつけました。
 すると大蛇は投げられた服をパクリパクリと食べて、食べ終わるとまた旅人に襲いかかって来たのです。
 こうして旅人は最後のふんどしまでも投げつけたのですが、大蛇はそれもパクリと食べてしまうと、また旅人に襲いかかって来ました。
 旅人は必死で逃げますが、どうしても逃げ切ることが出来ません。
 旅人の足がついにもつれて、お尻を丸出しのままで倒れてしまいました。
「わあ、もう駄目だ!」
 旅人が、お尻を突き出したままブルブル震えていると、大蛇は旅人のお尻を見てびっくりして、どこかへと逃げてしまいました。
「たっ、助かったー!」
 何とか助かった旅人は、無事に宿屋へ逃げ込む事が出来ました。
「しかし、おれは、どうして助かったのだろう?」
 旅人も宿屋の主人も、その理由が分かりませんでした。

 実はあの大蛇、旅人の丸出しのお尻を見て、大きな口を持った化け物だと勘違いして逃げ出したのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識