福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
君が代記念日
きょうの誕生花
ハイビスカス
きょうの誕生日・出来事
1958年 陣内孝則(俳優)
  8月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
疫病神
きょうの世界昔話
チッコ・ペトリロ
きょうの日本民話
自分のさいごを知らせ歩いた先生
きょうのイソップ童話
ライオンとウシ
きょうの江戸小話
これっきり
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 首なし幽霊

夏の怖い話し特集
2011年 8月12日の新作昔話

首なし幽霊

首なし幽霊

 むかしむかし、一人の酔っぱらいが、大声で歌を歌いながら夜道を歩いていました。
♪ああ、良い月だ、良い月だ
♪昨日も今日も、良い月だ
♪きっと明日も、良い月だ
 そこへ、田舎から来た侍が通りかかりました。
「おい待て。ちょっと道をたずねるが」
 侍が、いばった口調で言ったので、頭にカチンときた酔っぱらいが侍にどなりつけました。
「なんだこら! おい、待てとはなんだ! 人にものを聞くなら、もっと丁寧に言え! この田舎侍めが」
「何を、何と無礼な!」
 腹を立てた侍は、いきなり刀を抜いて、目にもとまらぬ早わざで酔っぱらいの首をはねたのです。
 侍はパチンと刀をさやにおさめて、そのまま後もふりむかずに立ちさっていきました。
「ふん、腰抜けの田舎侍め。斬る真似だけか」
 首を斬られた酔っぱらいは、ぶつぶつ言いながら歩いていきました。
 ところがどういうわけか、すぐに顔が横を向いてしまいます。
「おかしいな? ちゃんと前を見ているのに、どうして横を向くのだろう?」
 酔っぱらいは自分の顔を両手でまっすぐ前に向けますが、しばらくすると、また顔が横を向いてしまいます。
「ちと、飲み過ぎたかな?」
 そのうちに酔っぱらいは石につまずいて、前へ倒れそうになりました。
 するとそのひょうしに、頭ががくんと前へ傾きました。
「おや?」
 酔っぱらいが思わず首に手をやると、なんと首が皮一枚でつながっているだけです。
「うわあ、やられた!」
 酔っぱらいは、ようやく首を斬られた事に気づきました。
「大変だ! このままでは、死んでしまう!」
 酔っぱらいは両手で首をおさえて、医者の家にむかって走り出しました。
 その時、
「火事だ!」
と、言う声がして、あちこちから人が飛び出してきました。
 見ると、むこうの空がまっ赤です。
「火事はどこだ!?」
「あっちだ!!」
 みるみるうちに弥次馬(やじうま)が集まり、火事場の方へ駆け出しました。
 ぼやぼやしていたら突き飛ばされて、首をなくしてしまうかもしれません。
 そこで酔っぱらいは、ひょいと首をはずすと、両手にかかえて走り出しました。
「はい、ごめんよ、ごめんよ」
 これを見た弥次馬たちは、びっくりして立ちどまり、
「く、く、首なし幽霊!」
と、さけんで、火事場にかけつけるのも忘れてしまったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識