福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
東京の日
きょうの誕生花
ぎぼうし
きょうの誕生日・出来事
鈴木葉月(タレント)
  7月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
千両箱の昼寝
きょうの世界昔話
ウサギのツノ
きょうの日本民話
お化けじぞう
きょうのイソップ童話
プロメテウスと人間
きょうの江戸小話
念仏坂(ねんぶつざか)
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 山の化物

夏の怖い話し特集
2011年 7月18日の新作昔話

山の化物

山の化物

 むかしむかし、あるところに、腕の良い猟師(りょうし)がいました。

 猟師が山へ猟に行った帰り道、むこうの木の上に、ぼんやりとあんどんの明かりがともっているのに気づきました。
「おや? どうして、あんどうが?」
 猟師が目をこらすと、あんどんの明かりのわきに白髪のおばあさんが座っていて、カラカラカラと、糸車を回しています。
「あんなところに、人がいるはずがない。さては、あのばあさま、山姥だな。よし、おれがしとめてやる」
 猟師は鉄砲に玉を込めると、おばあさんに狙いを定めて、
 ズドーン!
と、撃ちました。
 しかしおばあさんは平気で、あいかわらずカラカラカラと、糸車を回しています。
「よし、今度こそ」
 猟師は二発目を撃ちましたが、なぜかおばあさんは平気です。
「どういう事だ? 確かに玉は、当たっているはず」
 猟師が首をひねっていると、おばあさんは猟師の方を向いて、
「ひひひひひ・・・」
と、不気味に笑いました。
 怖くなった猟師は、あわてて逃げ帰りました。

 次の日、猟師がこの事を隣に住む物知りなおじいさんに話すと、おじいさんは、
「ああ、そりゃあ、山の化け物の仕業だろう。そいつを仕留めたいのなら、ばあさまのそばにある、あんどんを撃たねば」
と、教えてくれました。
 そこで猟師は昨日の所へやってくると、再び現れたおばあさんのそばにあるあんどんめがけて鉄砲の引き金を引きました。
 ズドーン!
 するとあんどんの明かりがパッと消えて、
「ギャーッ!」
と、言う悲鳴と共に、おばあさんが木の上から落ちてきました。
「よし、しとめたぞ!」
 猟師がさっそく正体を調べてみると、なんとそれは何十年も年を取った、大ミミズクだったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識